2018年10月5日金曜日

PC関係のネタ(キーボード カチャカチャ音,固定光回線無しの生活,電源 プラグインケーブル 互換性,カッコイイ PCケース)(2018/10/05)



 気持ちが悪い・・・

 本日仕事中に,吐き気を催すようになりました。

 それまでに風邪っぽい症状があったので,その影響なのでしょう。

 なんでしょうかね,やはり全然体調が回復していませんね。

 本当に私は体が弱くなったなぁ・・・










キーボードの「カタカタ音」って迷惑ですか? -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/54172530.html


 まぁうるさいと思う人もいるというのは理解できます。

 私は PC付属の NEC製キーボードを普段使用していますが,自分で文字入力している際も,カチャカチャ音はしているのは分かっています。

 特に事務室内が静かな状況になったら,キー入力するのが躊躇われたりすることもありますね。


 また,イライラしている人がキー入力していると,分かりやすいですね。

 いつもよりも音が強く,「カチャカチャ」ではなく「ガチャガチャ」という音になりますから。

 そういった人の存在は迷惑だというのも分かります。

 それに,嫌いな人間が行っている行動は全てが気になってくるので,そういったことも影響してくるしょうけど。


 ですが,仕事に集中していればそこまで気にならないと思います。

 むしろ私は適度な雑音があったほうが仕事が捗る質なので,キーボードのカチャカチャ音はむしろ好きな部類に入りますからね。

 そうだな,私がそのようなこと言われたら,会社の予算で「Realforce」の静音モデルでも購入してもらおうかしら。





4人に1人が「実家にネット回線なし」、うち7割が不満、So-net調査 -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/54167867.html


 まぁ実家に PCのない人もいますしね。

 今は固定電話を引かない人も多いですから,そうなるとネットの固定回線をも必要としない人がいるのも当然かと。

 そういった人は,普通にモバイル回線のみで問題ないのでしょうね。

 私には考えられないや・・・


 もしお金に余裕が無いのだとしても,私でしたら必ず固定の光回線は引きますね。

 スマートフォンは MVNOに移行して安く済ませてね。

 だって,PCなしというのは考えられない生活を送っていますし,更に LTE回線ですと夜間とかイライラする通信速度の遅さじゃないですか。

 これは私の住んでいる地域の問題かもしれませんけど,それでも不満はありますからね。

 「WiMAX」なんかも遅いですし,やはり光回線は必須です。

 スマートフォンだけで生活できている人は本当にすごいと思いますよ。





電源ケーブルを変える事によってHDDが一瞬で壊れるようなケースはありますでしょうか? -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/54169942.html


 これは何かの記事で見た記憶が・・・

 今回の電源ケーブルというのは,電源から生えているケーブルのことで,そのうちストレージに電源を供給する SATA電源ケーブルを交換したということです。

 そして,「Thermaltake の電源に corsair のスリーブケーブルを使った」というのが原因でした。

 私もどこかで知るまでは気にしていませんでしたが,電源のプラグインケーブルは互換性がない場合が多いので,流用は基本的にできないのです。

 それを知らずに交換してしまうと,今回のようにストレージを壊してしまうこともあるのです。


 今回質問してきた方は,その可能性を考慮するところまで自力で考え至ったのですから,凄いと思いますよ。

 まぁ異なるメーカーの製品を使用するというのは私には考えられないことですので,その点は正直信じられないというか見てビックリしましたけど。

 それでも,聞く姿勢というのが素晴らしい方ですので,このようなアクシデントにもめげずに,今後も自作PCを楽しんでもらいたいものです。


 そして,この方の犠牲を無駄にしないよう,今後は皆さんも電源のスリーブケーブルの流用には気をつけましょう。

 同じメーカーの製品でも,型番やシリーズが違えば流用できないこともあるようですので,しっかりと事前に調べた上で購入するようにしましょうね。





自作PCケース組むんだがかっこいいケース教えてくれ -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/54188579.html


 やはりカッコよさを求める人っているのですね。

 実用性重視な私には考えられませんよ。


 スレ主は,

  • COUGAR PANZER MAX
  • COUGAR PANZER EVO(RGB)
  • COSMOS C700P

 の 3製品を考えていたらしいのですが,それぞれ不満があり,

  • 片面強化ガラス
  • ブルーレイドライブがつけられる
  • ミドル~フルタワーのサイズ
  • 厨二っぽいデザイン 

 という条件に合致するケースが欲しかったとのこと。

 スレ内では

  • Thermaltake Core P7 TG
  • Corsair Obsidian 1000D

 あたりがオススメされていました。

 この中であれば,「COSMOS C700P」が良いのではないかと思いますね。

 いや,詳しい仕様は知りませんけど,「COSMOS」シリーズのケースで一度は組んでみたいと思いますからね。

 デカイほうがメンテナンスはしやすいですし,光らせたいのであれば尚更良いでしょう。


 しかし,私はそのようなケースに魅力を感じないのですよね。

 これは歳をとったということなのかな?

 組むとすれば,実用性重視であるか,価格重視でいきますね。

 見た目なんか気にしないのでね。

 そういう境地にいずれ達することになるでしょうよ。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿