2018年10月27日土曜日

「CITIZEN PROMASTER」の「エコ・ドライブ アルティクロン・シーラス(BN4035-08E)」が気になっています(2018/10/27)



 今日はめっちゃ疲れた・・・

 帰宅してからついさっきまで寝ていましたよ。

 もう動き回って脚はパンパンだし,前進の疲労感がやばいです。

 なので,本日は短めに。

 こういうときのために投稿のストックを残しておくべきなんですよね・・・








 先日,とあるアウトレットパーク?を見て回っていたところ,気になる商品を見つけました。

 その気になる商品を見つけたのは時計屋です。

 メーカーは「CITIZEN」になります。



 私は以前から気に入る腕時計というのを探していたのですよ。

 就職してからは,主に仕事では就職祝いに購入してもらったソーラー電波な普通のメタルバンドな腕時計を装着しています。

 メーカーは・・・どこだったっけ?

 そんな拘りがない頃に購入してもらった製品なので,特に気にしたことはありまえんでした。

 これはもう 10年近く使用していて故障していませんし,これだけ使用していると愛着も湧いてくるので,壊れるというか動作しなくなるまで使い潰そうと思っています。



 運動用には「CASIO」の「SPORTS GEAR」シリーズで「タフソーラー」充電機能を搭載した


 「10気圧防水」まで対応の「W-S210H-1AJF」という製品を使用しています。




 これは薄給だった頃に購入したもので,この機能で 4千円前後という安値だったので購入しました。

 より良いものを購入する前までの繋ぎのつもりだったのですが,今までの 4年半という期間は普通に動作していまして,今では十分気に入っています。

 でもまぁ,こちらも更新を考えてはいます。



 そして,最後にプライベートような腕時計についてです。

 今までは,特にプレイベートでは腕時計を使用していませんでした。

 時間確認はスマホや周囲の時計で事足りますし,腕に何もない方がスッキリしていて楽だという感覚でしたのでね。

 でも,ここ 1年は,その腕に何もない感じが寂しく感じるようだったのですよ。

 なので,何かしら気に入る製品がないのか探していました。


 プライベート用なので,無難に奮発して高級ブランド時計にしようかとも思いましたが,それはあまり自分の趣味では無いかな・・・

 いや,高級ブランド品を身につけるのであれば,その他の服装でもそれなりにお金を使わなければ格好が悪いじゃないですか。

 でも,そこまでファッションにお金を使う気にはなれない。


 ですから,ブランド価値よりも,面白さ重視というか,物珍しい製品が無いかと思っていました。

 あくまでデザイン勝負で,気に入る製品があればメーカーや価格は気にしないと。

 そう思いながら面白そうな製品を探していたのです。



 そこで冒頭の話に戻るわけですが,「CITIZEN」のアウトレットショップでとうとう私の気に入る面白そうな製品がああったのです。

 それが,


 こちら。

 「CITIZEN」の「BN4035-08E」という型番の製品です。

 「シチズン プロマスター」シリーズの「エコ・ドライブ アルティクロン・シーラス」というモデルになるようです。

『シチズン プロマスター』 エコ・ドライブ アルティクロン・シーラス
~電子コンパスと高度計測機能のセンサーを搭載したエコ・ドライブが登場~
https://citizen.jp/news/2014/20140402.html

 以前から,その「プロマスター(PROMASTER)」シリーズの製品は気にになっていました。

 このシリーズでは

  • LAND
  • MARINE
  • SKY

 の 3種類というか枠があり,それぞれの用途に応じてデザインやら機能が異なってきます。

 それぞれに特徴があり,そして普通の時計には機能を有していて,面白いとは思っていたのですよ。


 そんなシリーズの製品で,今回見つけた「BN4035-08E」という製品ですが,特徴はなんと言っても


 この針の数でしょう。

 それぞれ,

  • 高度は気圧センサーにより地上10,000mから海抜-300mまで計測し、電子コンパスは内蔵の磁気センサーで地磁気を計測
  • 時刻と同時に方位または高度計測の表示が可能
  • 高度計測中に方位を示すワンプッシュ機能
  • 視認性に優れた鮮やかな配色の文字板や針のデザイン
  • シチズン独自の表面加工を施したチタニウム素材を丹念に加工したケース
  • 丸いケースにアクセントを与えているウエーブ形状は、大きな曲線を描いて地球上を流れているジェット気流がモチーフ

 ということで,色々な測定をすることができます。


 表面はこのように丸みを帯びており,


 盤のサイズも大きく,そして分厚くなっています。

 まぁこの針の数を考えれば,この厚さも仕方ないでしょう。


 腕に装着したときのイメージはこんな感じになります。

 この製品,発売は 2014年5月中旬ということで,登場してから 4年半程度経過しています。

 ちょうど上の「W-S210H-1AJF」を購入したときと同時期くらい発売開始されていたのですね。

 全然気づきませんでしたよ。

 そんな「BN4035-08E」ですが,


 ここにあるとおり,一応定価は 24万円+税となっています。

 「プロマスター」シリーズの製品ですし,「エコ・ドライブ アルティクロン・シーラス」という 3種類のカテゴリーとはまた違ったモデルで,なおかつこの針の多さですから,この価格になってしまうのも仕方ないでしょう。

 まぁこのままであれば購入を検討することは無かったでしょうね。

 しかし。

 しかしですよ。

 この製品を上に書いたとおり「CITIZEN」のアウトレットショップで見つけたのですが,その時の価格は 10万円+税 となっていたのです。

 うん,これは悩みますよね。

 発売から 4年半経過しているモデルで,いつ製造かは分からないという心配はあります。

 おそらく大丈夫でしょうけど,すぐにメンテナンスが必要になるかもしれませんからね。

 しかし,このデザインを見て,10万円で購入できるというのはちょっと心が揺れ動きます。

 一緒にいた友人は「このデザインは・・・うん,俺には合わないな。」と言っていましたし,人を選ぶのでしょう。

 ですが,私は気に入ったのです!


 その時は即購入せず,現在検討中です。

 しかし,もしかしたらすぐに売り切れてしまうかもしれません。

 そう考えると,今のうちに確保しておこうかとも思い悩みます。



 ということで,悩んでいるという話でした。

 もし購入したときには,また紹介したいと思います。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿