2018年10月22日月曜日

「docomo」で「iPhone XR」への機種変更を考え中(2018/10/22)



 久々に「CoD」にはまりそうです。

 普通におもしろいですねコレ。

 まぁ相変わらずの「デッサ」ゲーではありますけど。

 そして,過去作というか初代「BO」の頃と比べると,かなり高感度でヌルヌル動かす上手い人が増えた印象です。

 まだまだエイムが酷いので,ちゃんとリハビリしないと。









 私は今から 2年ほど前に,

ドコモ オンラインショップ から注文した「iPhone7」が届いた!(2016/10/04)
https://310satyo.blogspot.com/2016/10/20161004.html

 「iPhone 7」に機種変更しました。


 ちょうど 2年縛りの切れる時期だったというのと,「iPhone」というのをイジってみたかったのでね。

 その「iPhone 7」は,現在主にゲーム専用機になっています。

 メインで使用しているのは,

モトローラ製「Moto G4 Plus」を購入しました(2017/03/23) 
https://310satyo.blogspot.com/2017/03/20170323.html


 この「Moto G4 Plus」で,「docomo」の SIMカードはコチラに挿しています。

 そして,「iPhone 7」には「OCN モバイル ONE」の格安SIMを挿して運用しています。


 今回は,一応契約上は「iPhone 7」からの機種変更になるのですが,現在どの機種に変更しようか悩んでいます。


 最近になって「iPhone XS(Max)」が登場したじゃないですか。


 どうせならその最新機種にしようかと思っていたのですが,ちょっと価格がね・・・

「iPhone XS」「iPhone XS Max」「iPhone XR」のドコモオンラインショップ販売価格 -docomo
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/180914_00.html


 この公式ページからすると,「iPhone XS」で,最安の 64GBが 13万円,「iPhone XS Max」は 14万円からとなっています。

 いやぁ,たいしてスマホを使用していない私からすると,スマホにこの価格はないぁ・・・

 まぁ「月々サポート」を利用することで,トータルで 6万円弱ほど料金割引を受けることはできますが,それでも 7万円ですよ。

 「iPhone 7」を下取りに出せば更に安くすることはできますが,まだまだ使用できるものを手放すのはもったいないです。

 今では愛着も湧いていますしね。

 なので,さすがにちょっと高いかなと思い,発売開始されて少し経ちますが,今だにこの機種に更新しようとは思えませんでした。

 いや,どうせ機種変更するのであれば最新機種にしたいとは思うのですがね。


 そこで,目についたのが「iPhone XS」シリーズの廉価版?的な立ち位置の「iPhone XR」です。


 この「iPhone XR」という製品は,「iPhone XS」シリーズと比較して

  • 有機EL(OLED)ではなく液晶(LCD)採用
  • 画面解像度が低い
  • 搭載RAMの減少(4GB ⇒ 3GB)
  • 「3D Touch」非搭載
  • シングルカメラ(XS系はデュアル)
  • 防水性能の劣化(IP68 ⇒ IP67)

 大まかに言うと,このような差があります。

 これらについては,個人的には特に気にならない差ではあります。

 画面については,有機EL の方が微細できれいだとは思うのですが,焼付きが心配なのと,解像度が高いことでバッテリー消費量が増えてしまう懸念があります。

 搭載RAMの減少についても,まぁ 3GBもあれば十分ではないかと思うのです。

 「3D Touch」も不要ですし,スマホのカメラに高性能であることを求めません。

 防水性能も,「IP67」であれば十分な性能と言えるでしょう。


 ということで,スペックについての不満がないのですから,それならばより安い「iPhone XR」の方が良いのではないかと思うのです。

 最上位モデルにすべきだという意見もあるとおもいますが,私はそこまでスマホに拘りはありませんからね。

 それなりに動けば,高画質であったり高性能であったりカメラ性能が良かったりということはあまり求めませんので。


 なので,現在機種変更の第一候補は「iPhone XR」になっています。

 まぁ機種変更したところで,普段使うのは「Moto G4 Plus」のままなのですけどね。


 しかし,その「Moto G4 Plus」は,現在あるトラブルというか問題を抱えています。

 というのも,カメラのレンズ内部にゴミが入ってしまったのか,ブログ用に写真を撮ると,黒い点が写り込んでしまうのです。

 これは数ヶ月前からあったのですが,まぁ当初は気にしていませんでしたけど,やはり気になるものは気になります。

 なので,こちらも修理するのではなく,新たなものにしたいとも思っているのです。

 今回の機種変更は丁度よいタイミングではあるのですが,メインで使用するのは「Android」にしたいのですよ。

 私にとって「iOS」は使いづらくてね。

 なので,今回機種変更するにあたり,選択肢が 2つあるのです。


 一つは,普通に「iPhone XR」に機種変更して,他に何かしらの「Android」スマートフォンを購入する。

 もう一つは,今回の機種変更で「Android」スマートフォンにして,「iPhone XR」は公式で本体だけを購入する。


 このどちらが良いかですね。

 ・・・いや,このまま「iPhone 7」を使い続けるのであれば,わざわざ「iPhone XR」を購入する必要はないか。

 でも,「iPhone XR」を弄ってみたくはあるのですよね。

 それに,「Moto G4 Plus」はカメラに問題があるだけで,その他には特に問題はありません。

 そうなると,カメラ撮影は「iPhone XR」でしてしまえば,黒点問題も解決することになる。


 うーん,どうするのが一番良いのかな?

 何にせよ,「iPhone XR」の発売日は 10月26日(金)です。

 それまで,じっくり悩むことにしましょう。

 おそらく,「iPhone XR」が売り切れになるようなことは無いでしょうからね。

 ・・・無いよね?

 すでに「iPhone」マニアな人たちは「iPhone XS」シリーズを購入しているよね?

 すぐに売り切れて,しばらく入荷待ちとなるようなことは無いよね?

 ちょっと心配になってきました。



 

 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿