2016年10月4日火曜日

ドコモ オンラインショップ から注文した「iPhone7」が届いた!(2016/10/04)



 なんか風邪をひいてしまったようです。

 体がだるくて,重くて,頭痛がして,鼻水も出てきます。

 急に寒くなったのが原因ですかね。

 気をつけるようにはしていたのですが,もっと暖かい格好で寝るべきでしたね。

 さて,明日の検査はどうしよう(白目)








 ドコモ オンラインショップ で「iPhone7」への機種変更手続きをしてみた(2016/10/01) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2016/10/20161001.html

 の続きです。


 オンラインショップで手続きした際の予定どおり,注文してから 3日で届きました。

 これくらいの日数で到着するのであれば,わざわざ店頭に行かずともオンラインショップで手続きしたほうが良いですね。

 店頭で数時間待たされるのはもう嫌だし,余計な事務手数料も発生しますからね。

 確か 3,000円を別途支払わなきゃいけないんでしたよね?

 ネットでは 数分で終わる作業を,数時間待たされ数時間手続きして余計にお金をかけてまで店頭でやることはないですよ。

 今度からはオンラインショップでの手続きにしていくべきですね。

 今まで実店舗に行っていたのが馬鹿みたいです。
 


 さて,その手続した「iPhone7」ですが,オンラインショップ恒例の段ボール箱に入れられて届きました。


 外箱には「開封したら客都合でのキャンセルは出来ないぞ」とあるのですが,まさか初期不良品とかは別ですよね?

 こういう注意書きをわざわざ記載しているということは,以前何らかのトラブルがあったのでしょうか。


 開封したところです。


 内容物は「iPhone7」本体箱の他に設定用の資料等が入っていました。


 まぁこれらはまず見る必要はないでしょうね。

 気になる方は目を通しておいても良いでしょうが,役に立つような記述はあるかな?

 私は見ずに作業しました。


 これが「iPhone7」本体の箱です。


 側面には「iPhone」とだけ書いてあります。


 正面から。


 裏面にはしっかりと内容が書いてありました。

 容量は 128GBと書いてあります。

 これだけあれば,何をインストールしようが,どれだけデータを保存しようが,まず容量不足で困ることはないでしょう。

 個人的には 64GBが最適解だと思っていたのですが,丁度その容量だけないので,大は小を兼ねるということで一つ上にするしかありませんでしたよ。


 中身はこのようになっています。


 充電ケーブルと


 電源アダプター,


 純正のイヤホン,


 Lightning - イヤホン変換アダプタ,


 SIMスロット引き出し用ピンといったものが入っていました。

 充電ケーブルは 1本では足りないので,何本か買い足さないとね。

 SIMにはキャリアのものではなく,「OCN モバイル ONE」のものを挿します。

 SMS付きのものにしますので,おそらくセルスタンバイ問題等は大丈夫でしょう。


 こちらが「iPhone7」本体です。

 持ってみた感想としては,ちょっと重いと感じました。

 このサイズのわりには重量感がある気がします。


 左側側面です。

 右 2つはボリュームボタンなのでしょうけど,その上のボタンは何に使用するのかな?

 カメラ起動時のシャッター用ボタンかな?

 と疑問に思い調べてみたら,どうやらサウンドのオン/オフ用のボタンのようです。

 物理ボタンで管理できるのは楽ですけど,個人的にはいらなかったかな。

 そのボタンを無くして,よりスマートにして欲しかったです。


 右側面には電源ボタンとSIMスロットがあります。


 底には「Lightning」端子があります。

 今回の「iPhone7」からイヤホン端子が無くなってしまったので,この端子経由で接続するしか無くなりました。

 個人的には,あったほうが便利だけど,無くてもそこまで困らないし・・・という感じです。


 そして,ホームボタンも物理ボタンではなくなりました。

 感圧式のボタンになりますので,物理方式よりは故障しにくくなったかもしれませんが,以前から「iPhone」を使用していた方は違和感があるでしょうね。

 個人的には故障の下忍が無くなることは歓迎ですし,初めて所有した「iPhone」がコレなので,そこまで気にはなりませんでした。

 「Android」端末には「iPhone」のようなホームボタンはありませんしね。


 SIMスロットは何とか取り外せましたが,これは本当に穴に付属のピンを挿し込むだけで良かったのか?

 強く押し込んでも出て来なかったので,上手く引っ掛けてほじくり出したような形になりましたよ。

 まぁ無事に出てきたので良かったですけど。

 これにSIMカードを搭載して元に戻せば完了です。



 この後は電源を入れての作業になりますね。

 初「iPhone」なのでドキドキしています。

 まずは操作感に慣れつつ,アプリ等をインストールして自分の環境にしていくようですね。

 後はケースも買わないと。

 液晶保護フィルムは必要ありませんが,持ち運ぶのにケースがないとちょっと不安になりました。

 とりあえずは安物の手帳型ケースを購入して様子見かな。

 不満があるようだったら違ったケースを購入していきたいと思います。


 さて,折角「iPhone7」が届いたわけですし,これからは毎日デレステをやるようかな!





 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿