2016年10月23日日曜日

iPhone7でデレステをプレイしてみた感想&FYY製手帳型ケースを購入してみた(2016/10/23)



 なんか仕事頑張ったからか頭が痛いです。

 鈍痛が時々来る感じですね。

 これは疲労によるものなのかな?

 それとも日頃のストレス?

 なんにせよ,早めに休むようにしないとな。







 先日

 ドコモ オンラインショップ から注文した「iPhone7」が届いた!(2016/10/04)
 http://310satyo.blogspot.jp/2016/10/20161004.html

 機種変更した「iPhone7」が届きました。


 設定直後に早速「デレステ」をインストールしてプレイしましたよ。

 「iPhone」にして一番感動するのは音ゲーの反応の良さと友人に言われていましたからね。


 ゲームプレイ時はプレイしやすさ優先のため「2D軽量」でプレイしているのですが,以前まで使用していた

 ASUS製「MeMO Pad 7 ME572CL」で デレステ をプレイ(動作確認)してみる!(2015/09/17) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2015/09/asusmemo-pad-7-me572cl-20150917.html

 と比べるとやはり快適になりますね。

 この「MeMO Pad 7 ME572CL」では,通常の設定ですと2ヶ所同時押しを上手く認識しなかったり,長押しが途中で途切れるようなことがありました。

 それらをほとんど感じず,Proレベルであればフルコンが容易になりましたからね。

 上の不具合については

 デレステで同時押しが反応しない場合の対処法について(2015/10/02) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2015/10/20151002.html

 色々と設定をすることで多少は改善されましたが,それでも時々発生していました。

 他にも,本体の発熱が凄く,1曲プレイしたらクールダウンさせないと反応が悪くなっていたこともありましたね。

 そんな状況が続いていたのと,イベントに参加することに疲れてしまったため,しばらく「デレステ」から離れてしまったのですよね。

 もう1年近くプレイしていなかったことになるのかな?

 デレステネタの最後の投稿が

 とある事務員の デレステプレイ日記 その11(201511「シンデレラキャラバン」後編)(2015/11/24) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2015/11/20151120151124.html

 2015年11月24日ですからね。


 ということで,長らくプレイしていなかった「デレステ」ですが,今回「iPhone7」を入手しましたので,ちょっと復帰してみようと思ったわけです。

 上にも書きましたが,「2D軽量」であれば動作が重くなること無く快適にプレイできています。

 長押しやフリックがしっかり認識され,途切れることがないというのには感動しましたよ。

 今までは長押しが途切れる恐怖との戦いでしたからね。

 タブレットの調子が良い時は普通にフルコンできていましたが,調子が悪い時は散々な結果になりましたし。

 比較対象がそのような機種ということもあり,今では「iPhone7」はデレステプレイの最適解と思っていますよ。

 「iPhone7 Plus」なら更に快適にプレイできるのでしょうね。

 しかし,「iPhone7」でプレイして思ったのは,ディスプレイのサイズが結構重要だということです。

 以前は 7インチの「ME572CL」でプレイしていて,この画面サイズが丁度良いと思っていましたが,4.7インチの「iPhone7」でプレイすると小さいほうがプレイしやすいと思いました。

 単純に指を動かす範囲が狭くなりますので,タップミスが減るんですよね。

 以前は画面サイズが大きい方がタップしやすいと思っていましたが,逆に小さい方がこのようなゲームには向いてます。

 なので,下手に大きいディスプレイに機種を購入せず,丁度良いサイズである「iPhone7」を選ぶげきだと思います。

 まぁMaster難易度のフルコン曲数が1桁な初心者の書いていることですので,あてにはならないかもしれませんけどね。










 そして,購入した「iPhone7」は裸運用でいこうと思っていたのですが,「デレステ」をプレイしていると,フリック入力時に「iPhone7」が動いてウザかったんですよね。

 素材が素材なので,ただ机に置くだけでは滑りやすくて当然です。

 なので,素直にケースを購入することにしました。


 ケースを購入するにあたっては,

  • 普通のケース
  • 手帳型ケース

 のどちらにしようか悩んだのですが,保護範囲が広いのと滑りにくさを考えて手帳型のケースにすることにしました。

 普通のガワだけを守るケースですと,なかなか滑りにくい素材のものはありませんしね。

 シリコン素材のものも考えましたが,「iPhone7」には合わないかと思いまして。


 そういったことから,好みに合うデザインの「iPhone7」用手帳型のケースを探した結果,


 この製品を見つけました!

 この

 青
 白
 赤

 の配色が良い感じではないですか?


 横にしたところ。


 素材にはPUレザー(ポリウレタンレザー)が使用されています。

 触った感じはツルツルサラサラな感じです。

 しかし,滑りやすいということもなく,机に置けばそれなりに固定されます。

 これならばデレステをプレイしていてフリック入力しても問題ないかな。


 カバーを開いたところ。


 この右側に「iPhone7」を装着することになります。


 素材はTPU(熱可塑性ポリウレタン)で,硬めのゴムのような感じですね。


 カメラの部分と,


 Lightning端子のところはしっかりと穴が空いています。


 左側にはカードスロットが2つありますので,活用したい人はどうぞ。


 実際に「iPhone7」を装着したところ。

 ピッタリ隙間なく装着できており,簡単に外れるようなことはなさそうです。


 Lightning端子と


 電源ボタン部分。


 カバー部分はここまで開くことが出来ますので,


 このようにすることも可能です。

 これ以上の角度は倒れてしまいますので厳しいでしょう。

 まぁあまりスタンド機能を使用することはないでしょうから,あまり気にはなりませんけど。


 中央の林檎ロゴはしっかりと見えるようになっています。

 カメラの穴もしっかり合っていますね。


 ということで,以上が新しく購入した手帳型のケースになります。

 デザインは好きですし,機能性も十分ですから,しばらくはこれを使い続けようと思います。

 触ってみてやわな感じは受けませんでしたので,それなりに長いこと使えそうです。



 さて,今後はデレステ以外の何かしらの用途を見つけないとな。

 ゲーム専用端末にするのは勿体ないですから。






 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿