2016年10月25日火曜日

16/17 プレミアリーグ 第9節 リヴァプール VS WBA(2016/10/25)



 スタメン

  Karius, Clyne, Matip, Lovren, Milner, Henderson, Can, Lallana, Coutinho, Mane, Firmino


 サブ

  Mignolet, Moreno, Klavan, Lucas, Wijnaldum, Sturridge, Origi


 結果

  リヴァプール 2 - 1 WBA


 得点者

  20' 1-0 サディオ・マネ
  35' 2-0 フィリペ・コウチーニョ
  81' 2-1 ガレス・マコーリー









 内容的にはもっと得点を奪っていなければいけない試合でしたね。


 まず,勝てたことは大変喜ばしいです。

 これほど好調な状態というのは最近ありませんでしたから,なんかどうしてよいか分からない状態です。

 以前までの リヴァプール であれば普通に負けていましたからね。

 それがこの結果ですから,今年は一味違うのでしょう。


 しかし,結果が 2 - 1 ということで,ヒヤヒヤした試合になってしまいました。

 得点を奪われてからは,追いつかれてしまわないかビクビクしませんでしたか?

 失点するまでにもっと得点を奪えていれば,より楽な試合展開になりましたが,そう上手くはいかないのですね。

 惜しいシーンは何回もありましたが,最後の決定力は相変わらずの課題ですね。


 失点はまたセットプレーでしたが,正直なところ,もう諦めましたよ。

 セットプレーで失点するのはどうしようもない。

 いっそ諦めて,より得点を奪う方向にシフトしてはどうでしょうか。

 どうせ守れないのであれば,より得点を奪って勝つというスタイルですね。

 今の リヴァプール の陣容では,高さに強い選手というのがあまりいませんので,背が高く強い選手を揃えてきているチーム相手ではやはり厳しいですよ。

 まぁ良くなるに越したことはありませんけどね。



 さて,まずは


 先制点を奪った マネ のゴールシーンについて。

 あのような形でゴールを奪えると気持ち良いですよね。

 完璧なカウンターでしたよ。

 ダイレクトで決めた マネ もさすがですが,フィルミーノ のクロスも素晴らしかったですね。


 また,2点目を決めた コウチーニョ も冷静に決めきってくれました。

 相手のクリアミスがからのゴールですが,なんかいつも自陣で見慣れているようなシーンでしたね。

 コウチーニョ のカットインからのシュートは得点の匂いがプンプンするようになりまた。

 しかし,ああいう風に狙えるのであれば,普段もあまり打ち上げないようにできないものですかね?

 コウチーニョ のシュート力であれば,わざわざ上隅を狙わなくともゴールを奪えると思います。

 ああいったシーンで決めきってくれるようになると,真のエースになる日も近いかな。


 今回の試合では ララーナ が先発に復帰してきました。

 やはり彼がいると違いますね。

 今シーズは水を得た魚のように動き回っていますし,要所で良いプレーを魅せてくれていますので,今のポジションが彼には合っているのでしょう。

 以前から運動量はありましたが,ここまで嵌まるとは思いませんでしたよ。

 クロップ の見る目は確かということかな。

 今キーズンの目標は 10得点10アシスト ですね。






 さて,クロップは今後どのような形で戦っていくのでしょうか。

 現状では


 リーグ戦でこの位置につけており,好調なスタートを切っていると言えるでしょう。

 しかし,次の試合は COCでのトッテナム戦です。

 ヨーロッパでの試合がない今シーズンは,国内カップ戦も気を抜けないですよね。

 タイトルを獲得できるチャンスがあるならば,全て取りに行きたいでしょうし。

 しかし,ここでベストメンバーで行くとなると,その次の クリスタルパレス 戦が厳しくなります。

 ベンテケのいるチーム相手ですから,油断はできませんからね。

 相性も悪いですし,今回の試合以上に点の取り合いになるかもしれません。

 しかし,トッテナム相手に勝つには,やはりメンバーを揃えないといけないという・・・


 個人的には,トッテナムもメンバーを落としてくるでしょうし,COCでは控えメンバー中心,リーグ戦ではスタメン優先という形で良いと思います。

 無理してスタメンを使い続けると,怪我人が続出してしまいそうですからね。

 クロップの場合は,カップ戦でもそれなりのメンバーで戦いそうですけど・・・

 今シーズンは試合が少ないとはいえ,やはり怪我人が続出することは怖いですから,それなりに気を使った采配に期待したいです。



 YNWA!!!






 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿