2016年10月16日日曜日

PC関係のネタ(ジャンクPC整備,液晶映らず,現役8ビットPC,毎日グリス塗り,Amazon誤配送,デスクトップPC,PC電源)(2016/10/16)



 久々に「もろこし輪太郎」食べましたよ。

 なんか急に食べたくなるときが来るんですよね。

 以前は 300個購入して賞味期限の短さで大変な思いをしましたから,それからは 30個の購入に留めています。

 いくら好きな食べ物だとはいえ,買い過ぎはよくありませんね。

 さて,今日は何個食べようかな。









 ジャンクノートPC買ったから整備の様子をあげてく -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/49658154.html


 こういうことをしようと思えるのが凄いです。

 私は動作しなかった時のことを考えると中々やろうとは思えません。

 それに,他人がどう扱ったか分からないようなものを使用する気にもなれません。

 転売目的もあるでしょうが,利益がどれだけですことやら・・・

 こういった考えを持っていますので,今後もジャンク製品に手を出すことはないかな。

 パソコンを弄くるのは楽しそうですけどね。






 パソコン買ったけど液晶映らない(´;ω;`) -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/49711802.html


 こういうときはケーブルの配線ミスが原因になことが多い気がしますが,今回は単純に電源スイッチを押していなかっただけなのですね。


 モニターって電源ボタンみたいなのあるんですか?(´;ω;`)


 ということですから,知識は殆どないのでしょう。

 それにしても,この人はモノの扱いが雑すぎません?

 下にものがあるのにディスプレイを倒すとか普通しませんよ。


 これ返品できないの 


 とか言っていますし,こういった輩が変なクレームをしたり業者を困らせたりしているのでしょう。

 今の世の中にはこういった人間が増えてきているのですかね・・・

 これからの社会はお先真っ暗ですね。






 8ビットPC「コモドール64」を21世紀になった今でも現役で使っている自動車修理店が発見される -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/49677443.html


 物持ちが良いってレベルじゃないですよ。

 これだけの長い間使用し続けられているのというのが凄いです。

 それに,これだけ汚れていますから,劣悪な環境下で使用してきたのでしょう。

 そのような状態で 1982年発売の製品を今でも業務用で動かしているとか,私には考えられませんね。


 この「コモドール64」という製品でやっている作業というのは「ドライブシャフトのバランス調整」のようです。

 どのような動作をしているのか分かりませんが,特定用途向けなら機器更新するほどのことでは無いのでしょうね。

 今も企業で PC98が現役なのと一緒か。

 これからも大事に使用し続けてもらいたいものです。






 毎日CPUとグラボのグリス塗り替えてるけどこれって異端? -ジサクテック
 http://jisakutech.com/archives/2016/10/24700


 正直に言います。

 頭おかしいんじゃないですか?

 グリスをぬりぬりすることが楽しいとか,私には考えられません。

 毎日どれ位の時間作業しているのでしょうかね。

 その時間が凄い無駄に思えるのですが,余暇の過ごし方は人それぞれだということを凄い実感しました。






 AmazonでCPU買ったら1カートン送られてきたwwwwww -ジサクテック
 http://jisakutech.com/archives/2016/10/24684


 私も似たようなことがありました。

 確か録画用鯖を組むのに NTT製の「SCR3310」を購入したときですね。

 その時も 1個だけ注文したのに 1箱10個が届いたのでびっくりしましたよ。

 すぐに Amazonに連絡を入れて返送しましたが,その時は返送してくれということでした。

 後になって思ったのですが,私の注文した商品を梱包した担当者には悪いことをしたかもしれません。

 もしかしたらその時のミスが原因でクビになっていたかもしれませんから。

 まぁ黙って貰うのは良心が痛みますので,送り返す選択しかありませんでしたけど。 

 それにしても,「数量 1」を 1カートンと間違えるとかどうしう状況だったのかが気になります。

 おそらく忙しかったのが原因でしょうけどね。

 あぁ「Core i3 6100」がこれだけあったら夢が広がるなぁ・・・






 今時デスクトップのパソコン使ってる人って何? -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/49733069.html


 私の場合は,

  • 3枚以上のディスプレイに接続したい
  • グラフィック能力が欲しい
  • 後でパーツの交換(増設)できる
  • デスクトップ向けCPUの方がモバイル向けのものより性能が高い

 といった理由からかな。

 まぁこのようなことはスペースや用途の問題もありますので,そういった事情がない限り,私は今後もデスクトップPCを使い続けるでしょう。

 今の所ノートPCには持ち運びできるという点以外にメリットを感じませんし,自宅では持ち運びしない生活をしていますからね。

 寝っ転がりながらネット閲覧するのに使用するというのも以前はあったかもしれませんが,現在はタブレットやスマートフォンがあるからなぁ・・・

 なので,わざわざノートPCを選ぶとなれば持ち運びして使用する仕事用のものくらいですかね。


 
 


 ゲーミングPCの電源に自信ニキ -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/49732489.html


 電源に

  • Silverstone Strider Essential Bronze ST60F-ESB(Sirtec)
  • ANTEC NeoECO Classic NE650C(CWT)

 のどちらを選ぶべきかという話です。


 個人的な意見としては,この2択であれば「どちらも変わりない」かな。

 ANTEC製の電源には「EA-650 green」の件があり良いイメージはありませんし,Silverstone製も特段良いというのもないので。

 OEM元がどこかというのもありますが,やはり今回の製品はどちらも大して変わりないレベルのメーカーですね。


 BTOであるならば他の種類の電源も選べるでしょうから,これらよりもうちょっと良いものを選ぶべきだと思います。

 電源はやはり重要なパーツになりますし,これが壊れると他のパーツを巻き込むことがありますからね。

 できれば

  • Corsair RM550x 
  • Seasonic SSR-550RMS 

 あたりから選ぶべきだと思います。

 「GTX1070」を搭載するようですが,将来 SLIしないのであればこの電源容量でも十分でしょう。

 レビューでは「Core i7-6700K」のPCに搭載したベンチで,高負荷時でも 300Wにいかなかったようですから。

 電源が経年劣化していったとしても,必要容量の倍近くあれば十分です。

 不安な方は 650W版の

  • Corsair RM650x 
  • Seasonic SSR-650RMS 

 にしても良いと思いますよ。






 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿