2016年10月1日土曜日

ドコモ オンラインショップ で「iPhone7」への機種変更手続きをしてみた(2016/10/01)



 最近またデレステを遊び始めました。

 久々にプレイしてみるとやはり面白いですね。

 相変わらずタッチしたのに認識しないことはありますけど。

 これも機種変更したら劇的に変わるはず!

 そう「iPhone」ならね!







 先日発売開始されて,今でも在庫切れが続いているラインナップも多い「iPhone7」ですが,とうとう私もこの機種へ機種変更することにしました。


 今使用しているスマートフォンは「Xperia Z1 SO-01F」でして,半年ほど前に

 スマートフォン(Xperia Z1 SO-01F)の機種変更を検討中(2016/03/17) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2016/03/xperia-z1-so-01f20160317.html

 2年縛りがなくなったので機種変更しようと考えており,当時は「iPhone 6s Plus」にしようと思っていましたが,中々実行には移せなかったのですよ。

 なんというか踏ん切りがつかなかったというか・・・

 そのままずるずると先延ばしにしていた結果,このような時期になってしまったのです。

 そして,丁度「iPhone7」と「iPhone7 Plus」が発売されるということで,以前から「iOS」をいじってみたかったということもあり,良い機会だと機種変更することにしたというわけです。


 コストパフォーマンスでは「iPhone 6s Plus」の方が良かったのですが,今更旧機種を購入するのは嫌でした。

 やはり最新機種の方がスペックも良いですからね。


 ドコモのオンラインショップでの製品ラインナップは
 

 このようになっており,当初は「iPhone7」と「iPhone7 Plus」とで悩みました。

 最初はディスプレイが大きめでメモリ搭載量も多い「iPhone7 Plus」にしようと決めていたのですが,発売開始から今になっても在庫が補充されないのです。

 9月中旬に販売開始されてから,私が見た限りではどの容量も追加されませんでした。

 それでも,どうせ機種変更するのであればより高性能な方にしたい。

 そう思い待ち続けたのです。

 しかし,機種変更しようと決めてから半月が経過して,さすがにもう待てなくなってしまいました。



 なので,現在在庫のある「iPhone7」の 128GBモデルに機種変更することにしました。

 32GBモデルのほうが安いですし大量の音楽データを入れる予定もなかったので,最初は在庫復活を待とうかと思いました。

 しかし,ゲーム等をインストールすると容量が足りなくなってしまうのではないかという不安があったのと,NANDの寿命を考えると大容量のほうが良いので,この容量でいくことにしたのです。


 在庫のあるカラーは

  • ローズゴールド
  • ゴールド
  • シルバー

 だけで,

  • ブラック
  • ジェットブラック

 は人気なのか在庫は全然復活しませんでしたね。

 まぁ私は最初から「シルバー」にするつもりでしたので気になりませんでしたけど。


 機種変更するにあたっては,ドコモの場合月々サポートを受けるのに2つのプランがあります。


 基本料金が高くなるけど割引額の大きいものと,


 基本料金は低くなるけれど割引額の小さいものです。

 基本料金を安くしたほうが2年スパンで考えると安くなるので,私は下のプランを選ぶつもりでした。


 色はもちろん「シルバー」です。


 カートに入れると


 自動的にこの画面に飛びます。

 ここで,私の環境だけの問題かもしれませんが,ブラウザに「FireFox」を使用していると,ここが正常に動作しないのですよ。

 カートに入れることはできるけど,注文ページに移動しないのです。

 「IE」でしたら問題なく処理できましたので,おそらくブラウザとの相性の問題なのでしょうね。


 カートの中に製品が入っていることを確認して,「ご注文手続きへ」をクリックすると,


 ローディング中となり,


 まずは下取りについて確認されます。

 私は旧機種を使い続ける予定のですので,下取りには出しません。

 出したとしても雀の涙ほどの金額になるでしょうしね。


 商品の受け取り方法や配送先の住所等,

 申込書の交付方法を確認してきますので,チェックして次へ進みます。


 続いては料金プランの選択で,私は「カケホーダイライトプラン」と

 「データS」の組み合わせにしようかと思ったのですが,


 あれ?

 選択肢に「データS」が無い?

 どういうこと?

 ・・・調べてみると,どうやら安いプラン同士は組み合わせできないようですね。

 そうなると,安く済ませるための組み合わせは

  • カケホーダイライトプラン(1,700円)
  • データM(5,000円)

 か

  • カケホーダイプラン(2,700円)
  • データS(3,500円)

 ということで,下のほうが 500円安いことからそちらを選択しようかと思ったのですが,「カケホーダイプラン」も選択することができないようです。

 またまた調べてみたところ,数ヶ月前に料金プランを変更した際,深く考えずに「カケホーダイライトプラン」にしていたのですが,どうやらその時に 2年間の契約プランの縛りが発生してしまったようです。

 なので,今は

  • カケホーダイライトプラン(1,700円)
  • データM(5,000円)

 のセットしか選べないのですよ。

 最初は焦りましたが,ちゃんと仕組みを理解していればこういうことにはなりませんでしたね。

 やはり,ちゃんと内容を確認してから実行に移すべきですよね。

 今後気をつけるようにします・・・


 ということで,契約プランは現行どおりのまま,


 オプションサービスは未加入にして次に進みます。

 「AppleCare+」は悩みましたが,どうせ故障したら新しいSIMフリースマートフォンに買い替えますので,高い金払って入ることはしませんでした。

 もちろん,心配な方は入っていた方が良いでしょう。


 次に進むと


 「入らなくていいの?」と確認されますが無視無視。


 次には電話を掛けた際の注意事項が出てきました。
 
 これっているか?

 まぁ出したほうが親切ですけどね。


 続いてはUIMカード(SIMカード)についての確認です。

 私が今使用している「Xperia Z1 SO-01F」は「MicroSIM」で,「iPhone7」は「NanoSIM」になりますから,本来は交換が必要です。

 しかし,私は


 あえてそのままにしました。

 というのも,メインで使用するのは現行のスマートフォンのままにして,「iPhone7」の方は別にSIM,を挿して遊ぼうかと思っていたのです。

 端末を変更するとデータ移行とかが面倒というのもありますしね。

 機種変更してメインに使う端末を変更した機種にする場合は,素直にここでUIMカード(SIMカード)を交換しておきましょう。


 その後は支払いについてのページで,


 ポイントを利用するかと,


 端末料金の支払方法,


 分割の場合は同意が必要で,


 最後に月々サポートの適用金額について確認され,ます。

 これが終わると,


 注文内容の確認画面になりますので,


 表示されている内容を一通り確認し,


 問題がなければチェックして「注文を確定」します。


 これで注文完了ですね。

 今回の機種変更により,私は人生で初めて「iPhone」を手にすることになります。

 まぁ「Andoroid」で十分満足していましたので,「iOS」を弄ってどいう感想になるのか分かりません。

 自由度が低くてイライラするかもしれませんし,使いやすさに感動する場合もあるでしょう。

 未知の製品ということで,久々にこういった機器を購入してワクワクしていますよ。


 後は,デレステがどれだけ快適になるのかも期待しています。



 さて,10月3日到着予定ですが,それまでに色々と揃えないとな。

 液晶保護フィルムはいらないけれど,ケースは欲しいな。

 後は充電用のケーブルもいるか。

 それに,肝心のSimカードも準備しておかないと。

 色々と出費が増えそうです。





 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿