2016年10月28日金曜日

16/17 フットボールリーグカップ(EFLカップ)4回戦 リヴァプール VS トッテナム(2016/10/28)



 スタメン

  Mignolet, Alexander-Arnold, Lucas, Klavan, Moreno, Stewart, Wijnaldum, Grujic, Ejaria, Origi, Sturridge


 サブ

  Karius, Clyne, Lovren, Can, Lallana, Mane, Ings


 結果

  リヴァプール 2 - 1 トッテナム


 得点者

  09' 1-0 ダニエル・スターリッジ
  64' 2-0 ダニエル・スターリッジ
  76' 2-1 ビンセント・ヤンセン








 今シーズンから,リーグカップはスポンサーが付いていないのですね。

 てっきりキャピタル・ワン・カップの名称のままかと思っていましたが,間違っていたようです。

 すいませんでした。



 さて,試合内容の方ですが,トッテナム相手に見事勝利することが出来ました。

 メンバーについては,こちらもサブメンバー主体でしたが,相手はもっと落としてきたようですね。

 正直,名前も知らないような選手が多く,GKのフォルム位しか知りませんでしたよ。

 最初にメンバー表を見た時は,本当に相手がトッテナムなのか疑問に思いましたしね。

 そんなトッテナム相手ですが,しっかりと勝利することが出来たのは素晴らしいと思います。

 メンバーを落としてきている相手に勝ちきれるというのは,今までにないことだと思いますので。

 いつもはグダって延長戦やPKに突入したり,再試合になったりしていますからね。



 そして,この試合で活躍したのは


 スターリッジ です。

 1点目はよく反応したと思います。

 グルイッチ のシュートが相手選手に当たり,そのこぼれ球を押し込みましたからね。

 あれはパスが来ると信じて走り込んでいたのかな?

 ああいうツメは大事なことです。

 そして,2点目は上手い飛び出しからの冷静なシュートでしたね。

 ああいった場面ですと,スターリッジ はきっちり決めてくれるので安心して見ていられます。

 しかし,決定機を何度か決めきれなかったのは問題ですね。

 チャンスシーンの数から考えると,5得点はできたと思いますよ。

 試合感が鈍っているのかもしれませんが,怪我してばかりの スターリッジ を1年間故障なく起用し続けるには,今のような起用の仕方が合っていると思うので,上手く自分なの調整方法を掴んでもらいたいです。

 何だかんだ言われますが,やはりこの得点能力は魅力ですからね。

 それと,スターリッジ には2トップの方が合っているのかもしれませんので,この試合を見て クロップ がどう判断するかですね。

 今後のオプションとして 4-3-1-2 も考えるようかな?


 そして,オリジ も出場しましたが,残念がら得点という結果は残せませんでした。

 しかし,惜しいシュートやチャンスメイクもありましたので,悪くはないデキでしたよ。

 今後も出場機会はあると思いますが,フィルミーノ と スターリッジ の壁は厚いですから,辛抱強く待つしかないでしょう。


 イングス については,ロングボールを上手くトラップしてGKとの1対1を作ったのに,それを活かしきれませんでしたね。

 あれを決めていればまた印象が違ったのに。

 これで,またトップチームでの出場は遠のいたかな?

 カップ戦で結果を残せないようだと,今後も厳しいことになりそうです。



 今回の試合では


 グルイッチ や


 アーノルド といった若手が出場しましたが,インパクトを残すことはできませんでした。

 クロップは若手を起用して成長させるのが得意な監督ですので,今はまだ辛抱強く見守りましょう。

 個人的には スチュワート に期待していますが,まだトップチームで中盤の底は任せられないかな?

 早く見たいものですね。




 2点目のアシストをしたのは ワイナルドゥム でした。

 あれはパスして当然の場面でしたが,得点に絡むことができたというのに安心しています。

 得点能力の高い選手という触れ込みでしたので,まだまだ本来の活躍は見られていません。

 どんどん飛び出していって攻撃に絡んでいってもらい,リヴァプール でも2桁得点を奪う結果を残してもらいたいものです。




 唯一の失点となるPKを与えてしまった ルーカス ですが,本人は現状に起用法で満足しているのかな?

 チームのまとめ役として,今の立場に納得してくれているのであれば良いけど,CBの4番手としての扱いですからね。

 あのディフェンスの仕方では重要な試合は任せられませんから,出場機会は少なくなってきますよ。

 一時期覚醒していたあの ルーカス に戻ることはないのかなぁ・・・





 リーグカップは無事勝ち進めており,次の対戦相手はチャンピオンシップに属する リーズ となりました。

 アーセナルと当たらなかったのは幸いですね。

 ベスト4では

  • リヴァプール
  • ウエストハム
  • ハル・シティ
  • サウサンプトン

 といったチームが残れば与し易いですが,順当に強豪チームが残りそうですね。


 まぁまずは今週末のリーグ戦ですね。

 相手はあの ベンテケ のいる クリスタルパレス ですし,相性もあまり良くありませんからね。

 ここで勝てるようだと今シーズンは優勝を狙えると思いますが,なんか ベンテケ に暴れられそうなんだよなぁ・・・

 敵に回すと凄い怖い選手ですよね。

 今回の試合のメンバーを見るに,週末はいつものメンバーで挑むことになるでしょう。

 ロヴレン と マティプ のコンビが上手く ベンテケ を抑えてくれることに期待ですね。

 今の攻撃陣であれば撃ち合いになっても勝てると思いますが,まずはいかに失点を抑えるかですよ。

 そういえば,セットプレー対策で オリジ のスタメンもあり得るのか?

 クロップの采配が楽しみですよ。





 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿