2021年4月18日日曜日

最近安くなってきている「Ryzen 9 3900」を購入しようかまだ悩み中(2021/04/18)

 


 明日から仕事です。

 また仕事の日々です。

 もう疲れたよ・・・

 毎日ユンケル飲んでも駄目だ。

 どうにかして,1日でこの疲れが抜けきらないものですかね。












https://310satyo.blogspot.com/2021/03/20210322.html

 こちらに関連した話になりますね。

 というかその続きというかなんというか。


 まず,その前回の投稿では,「Ryzen 9 3900」が安くなってきているということで

【CPU】AMD Ryzen 9 3900(バルク)
【CPUクーラー】サイズ 虎徹 MarkII SCKTT-2000
【MEM】<CFD W4U2666CM-8G>
【M/B】MSI MAG B550M MORTAR WIFI
【GPU】<ELSA GeForce GTX 1050 Ti 4GB S.A.C GD1050-4GERST>
【SSD】ADATA XPG SX8100 ASX8100NP-512GT-C
【ODD】-
【OS】<Windows10 Pro 64bit>
【ケース】<Aerocool DS Cube Window>
【電源】Corsair RM750 CP-9020195-JP

 という組み合わせで組めばどうかと考えていました。

 < >で囲っているパーツについては,すでに所有しているパーツを流用する部分となります。

 そのため,実際に購入するのは

【CPU】AMD Ryzen 9 3900(バルク) @47,000円
【CPUクーラー】サイズ 虎徹 MarkII SCKTT-2000 @4,000円
【MEM】-
【M/B】MSI MAG B550M MORTAR WIFI @16,000円
【GPU】-
【SSD】ADATA XPG SX8100 ASX8100NP-512GT-C @7,000円
【ODD】-
【OS】-
【ケース】-
【電源】Corsair RM750 CP-9020195-JP @12,000円

 合計 86,000円

 といったところになりまして,総額で 9万円以下になっていました。


 今回は,この価格を踏まえた話になりますね。

 まず,およそ 1ヶ月経ちまして,肝心の「Ryzen 9 3900」の価格がどうなっているのか。

 それは・・・




 ということで,殆ど変わっていません。

 少し安くなったという程度ですかね。

 まだ在庫はあるようですし,「Ryzen 5000」シリーズとは違い,在庫状況には余裕があるのでしょう。

 まぁいつ無くなるのか分かったものではない製品にはなりますけどね。


 そう,価格が変わっていない。

 ということは,まだ購入できるチャンスが有るということじゃないですか。

 これはどう思います?


 いやね,今は本当に忙しい。

 PCを組んでいる時間なんてまずありません。

 GWに入ったら一息つける,そうしたらどうかというレベルですね。

 だけど,もう十分にお買い得と言える価格だと思うのですよ。

 であれば,購入しても良いのではないか。

 そう思えてくるのですよね。

 用途も何も決まっていませんが,ちょうどストレスも溜まっていて散財したい気分ですしね。


 しかし,イマイチ購入に踏み切れないのは,今はあまり PCを組むのに時期がよろしくないのですよ。

 上の構成では

【GPU】<ELSA GeForce GTX 1050 Ti 4GB S.A.C GD1050-4GERST>

 ということで「GTX 1050 Ti 」を搭載するとしていましたが,「Ryzen 9 3900」と組み合わせるには非力感がありますよね。

 せめて,期待はずれ感のある性能でした「RTX 3060」以上のものにはしておきたいじゃないですか。

 でもね,それすらも流通在庫が少ない,それでいて高価安定。

 この状況では,こうポチって勢いでとはならないのですよね。

 マイニング制限のかかったバージョンもまた出るという話ですが,それでも手に入るようになるのはいつなのか。

 もう今年中には無理なのではないかと思い始めていますよ。



 さて,そんな風に色々と考えていまして,結局は購入に踏み切れていません。

 しかし,やはり今の「Ryzen 9 3900」の価格はお買い得だと思います。

 もしかしたら,そろそろ在庫がなくなってしまうのかもしれない。

 そう考えると,購入しておきたいところではありますよね。


 相変わらず色々と忙しいところではありますが,本当に購入について検討していきたいと思います。

 でもなぁ・・・

 何に使うんだというのが本当になぁ・・・





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿