2016年5月4日水曜日

実況パワフルプロ野球2016 を購入しました!(簡単なレビューも)(2016/05/04)



 よく寝た!

 大体8時間は寝たかな。

 これだけ寝たので,スッキリ起きられました。

 さて,これらかブログ書かなきゃ・・・









 去る2016年4月28日,待ち望んでいた商品が届きました。

 それは,


 こちらの商品!!


 そう,


 「実況パワフルプロ野球2016」です!

 とうとう発売されましたね。

 「実況パワフルプロ野球2015」はスルーされましたので,「実況パワフルプロ野球2014」登場から1年半も待たされたことになります。

 パワプロファンにとっては待ちに待ったという感じですよね。


 パッケージの裏側にはモードの紹介があり,


 尼で購入した私には限定早期購入特典として「天才の入部届」が付属してきました。

 このアイテムは一応限定品のようなので,大事に使いたいと思います。

 育成理論が完成するまでは,しばらく取っておくようですね。


 中身はこうなっており,ディスクと


 標準の早期購入特典が入っていました。

 内容はBGMとサクスペのキャラカードですね。

 個人的にはBGMがとてもうれしいのですが,サクスペのカードについては不要かな。

 おそらくサクスペをプレイすることはないでしょうから・・・





 さて,今回発売された「実況パワフルプロ野球2016」ですが,「実況パワフルプロ野球2014」と比較すると,

  • ポジションごとの「なりきりプレイ」を搭載
  • 「新球種開発」が可能に

 という新要素が追加されましたね。

 「なりきりプレイ」については,操作性が悪そうなので,評判を聞いて,ヤル気が出るようだったらプレイしてみようかな。


 「新球種開発」については,自分で自由に球種設定ができるので,色々と妄想が捗ります。

 この球種を覚えた選手でマイライフを楽しんでみたいです。

 マイライフの最大年数も 30年になりましたしね。

 個人的には,これが一番衝撃を受けています。

 今まで頑なに 20年以上にしてこなかったのに,急にどうして 30年にしたのか。

 こちらとしては有り難いだけなので,素直に喜んでおくべきところでしょう。

 (ようやく要望を叶えてくれて)ありがとう!





 そして,気になる操作感ですが,大まかな点をあげると

  • 投球カーソルの変更
  • 「コントロール」の数値の意味が変わった
  • 「肩力」が低いと山なり送球に
  • 「守備力」が低いと動きがトロい
  • 「捕球」が低いとよくボールを弾く(逸らす)
  • 打撃はチョット難しくなった

 という部分に違いが有りますね。

 投球カーソルの変更については,まぁ慣れれば気にならないと思います。


 コントロールの意味が変わったという点については,今まではコントロールの数値が高いと狙ったところに投げられるというものでした。

 しかし,今回からは 失投率 と ナイスピッチ率 に関わってくるようになりましたので,コントロールが低くて「一発」持ちのキャラは,バンバンど真ん中に失投するようになってしまいました。

 これは良い改善点だと思います。


 肩力・守備力・捕球の数値については,能力の低さによる弊害が目に見えて分かりますから,こちらの方も良い改善点ではないでしょうか。

 しかし,「パワフェス」で味方選手の守備・捕球能力が低すぎてイライラするのは勘弁です。

 肩力はまだ許せますが,動きが緩慢なのとトンネルしまくるのは許せん。

 せめて能力ランクが E になるようにしてもらいたいです。

 さすがにオール F or G ではストレスが溜まりまくりですよ。


 打撃については, 「実況パワフルプロ野球2014」が簡単すぎたので,調度よいバランスになったかな。

 上手くカーソルを合わせないとどん詰まりになるし,慣れないとヒットを打つのもままなりません。

 こればかりは練習して上手くなるしかないですね。


 操作感についてはこんなもんかな。

 盗塁についてはまだほとんど試していないので,なんとも言えないです。





 各種モードについてはまだほとんどプレイしていないので,あまりどうこう言えるような状況ではないかな。


 ただ,一言だけ言いたいのが,パワフェスの操作タイミングについてです。

 ピンチチャンス操作ではなく,特定場面での操作になるのは面倒です。

 従来通りピンチチャンス操作か,8回以降操作でいいですよ。

 それに,3点差がついたら操作できなくなるのですが,いくらリードしても「コナミエフェクト」により点差を詰めてくるのは止めて欲しい。

 開発陣はそうしたほうが面白いと思っているのでしょうが,イライラしかしませんよ。

 パワフェスでは点差をつけないと多くの選手を仲間にできないという仕様ですので,これだけ「コナミエフェクト」がかかる状況では仲間にするのが厳しいです。

 楽しくプレイさせることではなく,厳しい難易度にしてクリアを難しくさせる方に重点を置いているのでしょうね。

 そういった開発スタッフの考えは理解できませんよ。

 アップデートでの修正を希望します。


 そして,サクセスについては,「実況パワフルプロ野球2014」と比べると強い選手は作れなくなっていると思います。

 まぁデッキシステムによる育成が楽すぎたというだけで,今作でも育成理論が固まってくればそうでもないのかもしれませんがね。

 



 まだ買った間もない状況であり,まだまだ良い点や課題点は出てくるでしょうから,何か有りましたらまた投稿したいと思います。

 しばらくはパワプロを楽しむぞ!





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿