さて,今日は何をしようか。
暑いし,折角だから体を動かすのも手だな。
若しくは,家の中でゴロゴロしているか。
悩ましい限りです。
職場に顔出すのもありかな・・・(社畜脳)
ソニー、250MB/sec、容量3.3TBのカートリッジ式オプティカルディスクユニットを発表 -エルミタージュ秋葉原
(http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2016/0418/159170)
以前から話題にしていましたが,とうとう「アーカイバル・ディスク」を採用した製品が登場しました。
販売開始は 2016年8月末を予定しているようです。
この製品は,1カートリッジあたり 3.3TBという容量を持つディスクにデータを保存していくことになります。
将来的には複数のカートリッジを搭載できるような製品が登場するのかな?
さすがに1ドライブだけだと,将来容量的な不安が出てくると思いますので。
本体である「ODS-D280U」は,
インターフェイスに「USB3.0」を採用していますので,普通のPCでも利用可能です。
読み書き用・映像再生用のソフトも付属してきますので,利用にあたっても心配もありません。
交換用のカートリッジ(ODC3300R)は
この様な形状になっており,これを抜き差しして利用します。
書き込まれたデータは100年以上保つとのことなので,生きている間にデータが飛ぶことはないでしょう。
データも読み書きも
- 読込:2Gbps(250MB/sec)
- 書込:1Gbps(125MB/sec)
と高速なようなので,利用していて不満を感じることはないかと。
騒音はどんなものなのか分かりませんけどね。
そして,気になるお値段のほうなのですが,カートリッジの方は 約18,000円 とのことなので,容量単価で見ればそこまで高くはありませんが,本体の方が 約1,200,000円 というそれなりのお値段になります。
これが 120,000円 であればまだ購入を考えましたが,この値段だと厳しいですね。
まぁこの製品は業務用なので,一般人の利用は考えていないのでしょうけど。
気になる製品ではありますが,さすがにこの値段では手を出すのは厳しいです。
廉価品が出てくるまでは待つようですかね。
最大1,024台のドライブを増設できるRAID非対応のSAS 12Gbps拡張カード、GIGABYTE「CSA3548」 -エルミタージュ秋葉原
(http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2016/0418/159151)
さすがに 1,000台ものストレージを1つのパソコンで管理することはないでしょうけど,たくさんのストレージを運用したいという方は欲しがるのではないかな?
「GIGABYTE」が出したことに驚きましたが,「CSA3548」という製品名のようです。
この製品は,
Mini-SAS SFF8644コネクタを2系統搭載し、エクステンダーを使用することで最大1,024台のドライブを増設できる。
とのことで,SATAポートを増設するわけではありませんので,使用するには色々と準備が必要です。
私は「Mini-SAS」に対応したケーブルなんて持っていませんので,まずはそれを準備しなければ。
「HP MicroServer」に付属していたのがそうだっけ?
それに,外付け用になりますので,別途ケースとか電源も必要です。
私にはちょっと敷居が高そうですし,手を出すことはないでしょうね。
まぁまず買えないでしょうけど。
3.5インチベイに2.5インチ×3を搭載可能。ICYDOCKのフルメタル製リムーバブルケージが販売開始 -エルミタージュ秋葉原
(http://www.gdm.or.jp/crew/2016/0419/159334)
「ICYDOCK」という会社が製造する製品です。
上の画像は「MB993SK-B」という製品で,3.5インチベイに7mm厚2.5インチストレージを3台搭載できるケース,
こちらは「MB322SP-B」で,5インチベイに3.5インチストレージを1台,9.5mm厚2.5インチストレージを2台搭載できるケース,
最後のは「MB324SP-B」という名前で,5インチベイに12.5mm厚2.5インチストレージを4台搭載できるケースになります。
どれも余ったスペースを有効活用できるものですから,持っていて損はないでしょうね。
ストレージを増設したい時には便利ですし。
値段はそれなりにしますが,有用な製品ではありますので,ストレージの増設にお困りの方はこういった製品のことを覚えておくと役に立ちますよ。
インテル、ID保護機能を強化した最新第6世代Core vProプロセッサを発表 -エルミタージュ秋葉原
(http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2016/0421/159587)
業務用というかオフィス向けの製品で,通常の製品に付加機能が付いたものになります。
普通に使用している分には必要のない機能ですし,自作する際にわざわざ気にするようなことでもありませんね。
まぁこんな製品もあるよということで,覚えておくと役に立つことがあるかもしれませんね。
世界初、M.2 SSDを採用する4ベイコンパクトNAS、QNAP「NASbook」がオリオスペックで販売開始 -エルミタージュ秋葉原
(http://www.gdm.or.jp/crew/2016/0422/159810)
これはまた面白そうな製品です。
様々な端子を揃えているのと,LinuxベースのOSがインスト―ルされていますので,様々な用途に使用することができます。
NAS機能はモチロンのこと,マルチメディア機能,スイッチングハブといったこともね。
それにしても,ストレージに M.2接続のSSDを利用するとか思い切ったことをしますね。
それも4枚も搭載できるようなので,値段さえ気にしなければ高速で大容量なNASにすることが可能です。
気になる点があるとすれば,ストレージの冷却ですね。
M..2端子のSSDはどれも温度が高くなるイメージなのですが,こんなに密集させて大丈夫なんですかね。
付属のファンだけでは冷却しきれなさそうですが。
販売するということは,そこら辺の問題はクリア出来ているのでしょうけど。
値段と冷却性能が問題ないとうことであれば面白い端末だと思いますよ。
MSI、「R9 390X GAMING 8G」購入で特製つっぱり棒が進呈される数量限定キャンペーン -エルミタージュ秋葉原
(http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2016/0422/159800)
こういった突っ張り棒は単品で欲しいです。
普通に売ってくれませんかね。
数量限定とのことなので,もうすでに在庫はないかもしれませんが,欲しい方はお早めに。
私は「Polaris」や「Pascal」を待ちますけど。
世界最薄・最軽量の20インチ4KタブレットPC、パナソニック「TOUGHPAD 4K」5月10日発売 -エルミタージュ秋葉原
(http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2016/0426/160210)
タブレットPCとしてだけではなく,液晶ディスプレイとしても利用できるようです。
HDMI 2.0入力端子を搭載しているモデルに限りますけどね。
もちろん,このタブレット単体で利用することは可能です。
色々な場面で利用することができそうですが,「TOUGHPAD」ですしビックリするような値段になるのでしょう。
5月10日から発売開始されるとのことなので,欲しい方はチェックしておきましょう。
ではではノシ
0 件のコメント:
コメントを投稿