2016年5月18日水曜日

Blogger の検索タイトルを「記事名+ブログ名」にする方法(2016/05/18)



 昨日は良く泣いた。

 心にぐっとくるものを観るのはいいっすね。

 なんかスッキリした気がしますし,良い気分転換になりました。

 自分も頑張らなきゃって気持ちになりますから。

 さて,今日も一日頑張ろう!!








 個人的なメモとして残しておこうと思います。


 先日,このブログのテンプレートを変更しました。

 以前は


 このような殺風景なものでした。

 初期のテンプレートそのままに頑張ってきましたよ。

 よく「もっとデザインに凝ろう」と思ってはいたのですが,なかなかキッカケが無かったんですよね・・・

 そう思いなが月日が経っていたのですが,あるひ職場で凄いイライラする事がありまして,心がささくれだっていたのですよ。

 そんなムシャクシャしていた時に,勢いに任せてブログのデザインを変えてやろうと思いまして,


 こんなデザインになりました。

 テンプレートを使いつつ,背景画像は拾ってきたものを流用しています。

 勢いに任せた割には,それなりの形にはなっているのではないでしょうか。



 ということで,ブログのデザインが変わり,ちょっとはスッキリした気持ちでいたのですが,3日~4日経過した時に,あることに気付きました。

 そう,


 このブログの投稿が検索で引っかかった際に,「ブログ名」+「記事名」という順番で並んでしまっているのです。

 このような順番ですと,ブログ名が長いためか投稿タイトルが見えにくくなってしまいます。

 Google検索の場合ですと,半分以上がブログタイトルになってしまいますからね。


 このままではいかんと思い,色々と検索したところ,ブログのHTMLを編集することで改善されることが分かりました。

 色々なブログで同様の方法について書かれていましたので,おそらく問題なく反映されるでしょう。



 その方法というのが,


 「Blogger」の「テンプレート」に入り,「カスタマイズ」横の「HTMLの編集」に入ります。

 そこに入ると


 この様な画面になりますので,中身の中から

 <title><data:blog.title/></title>

 という文を見つけます。

 そこの部分を


 のように書き換えるのです。

 書き換える内容は

<b:if cond='data:blog.pageType == "item"'>
<title><data:blog.pageName/> - <data:blog.title/></title>
<b:else/>
<title><data:blog.pageTitle/></title>
</b:if> 

 です。

 こうすることで,検索された際に「記事名」+「ブログ名」になってくれるようです。

 おそらく反映には少し時間がかかるでしょうから,少し経ってからもう一度検索して修正されているか確かましょう。

 このブログの場合は,修正されていることが確認できました。



 ということで,タイトルのとおり,Blogger の検索タイトルを「記事名+ブログ名」にする方法を残しておこうという内容でした。

 おそらく,当分の間はブログデザインを変更することはないでしょうから,この内容を再度実践するのは大分先になるでしょう。

 まぁこのブログのタイトルにもあるとおり「備忘録」として,残しておきたいと思います。





 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿