2016年5月14日土曜日

SILVERSTONE製 「SST-KL06B」を購入しました!(内装編)(2016/05/14)



 昨日は暑かった。

 部屋にいるだけで汗が流れてきましたもん。

 もうエアコンが活躍する時期ですね。

 今年も暑くなりそうです。









 SILVERSTONE製 「SST-KL06B」を購入しました!(外装編)(2016/05/13) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2016/05/silverstone-sst-kl06b20160513.html)

 の続きです。


 こちらにも,

対応M/BMicro-ATX, Mini-DTX, Mini-ITX
対応電源ATX(長さ180mmまで)
対応VGA約343mmまで
対応CPUクーラー165mmまで
拡張スロット4
5.25インチベイ2
3.5インチシャドウベイ1
2.5インチシャドウベイ8
標準搭載ファンフロント:120mmファン(1,200rpm,20dBA)×2
搭載可能ファンリア:120mm×1
I/OポートUSB3.0×2,Audio in/out×1
寸法(W×H×D)211mm(W)×375mm(H)×405mm(D)
重量5.5kg

 仕様の表を貼っておきます。


 さて,今回は内装編になります。

 外装編では,ケースのサイドパネルを固定する手回しネジが腐食しているという事態に遭遇しましたが,内装ではどうなるのでしょうか。

 もう同じような問題は起きてほしくないのですがね・・・ 


 それでは早速内装の紹介に移っていきます。

 まずはサイドパネルを外して・・・


 先に裏側からになりますが,これが全体写真です。

 ここに 1基の 2.5インチシャドウベイがありますね。

 配線はそこまで難しくなさそうですし,システム用のドライブを設置するには良いかもしれませんね。

 表の多段ベイと区別することができますので。

 裏配線用のスペースも十分あり,これならばケーブルの取り回しも楽かなと思っていたところ・・・


 また変なの発見。

 驚いたことその②です。

 何これ金属粉?

 加工した時に付着してしまったのか?

 その周りの塗装もなんかシワができていますし,このケースの製造を担当した人が適当だったのかね?

 今まで購入してきた SILVERSTONE製のPCケースではこういう事は無かったのですが,全部が全部良品というわけではないのですね。

 これも粉を落としてしまえばそこまで気になりませんから,あえて交換を申し出るようなことはしません。

 しかし,品質管理にはもっと注意してもらいたいです。






 気を取り直して表面です。


 ビニールを取り外したところ。

 このケースは通常のものと違い,拡張スロットが上に来るような設計になっています。

 裏面の写真を見て,CPUクーラーへのアクセスホールが下にあることから勘付いた人もいるでしょう。

 別途ビデオカード等を装着する予定がないので,上部の空間がスッキリするこういう形のほうが好きですね。

 ビデオカード等を装着するのであれば,エアフローの構築を考えなければいけないでしょうけど。


 そして,こちらがこのケース最大の特徴である 2.5インチストレージ用の多段ベイです。

 ここに最大6基のストレージを搭載することができます。


 下からのアングル。


 横からのアングル。

 このベイには横向きに装着することになり,ケーブル類はマザーボード側から接続することになります。

 ケーブルがごちゃごちゃしないようにしないとね。


 電源部分と


 5.25インチ部分。

 暗くなってしまいスイマセン。

 どちらも下からパーツを搭載するのは難しそうなので,搭載するにはトップパネルを外す必要があるでしょう。


 フロントポート用のケーブルは


 2.5インチ多段ベイの後ろから伸びています。

 配線するのに長さは問題無いでしょうが,余っている部分をどこに隠すかがポイントですね。

 まぁ素直に裏側に上手く這わせるしかないでしょうけど。



 とりあえず,以上で内装面の紹介は終わりになります。

 後は,実際に組み込んでいってどうなるかですね。

 実際に作業してみないと分からない不満点も出てくるでしょうから。


 さて,作業には一体いつ取り掛かろうか。

 搭載するパーツ類は

【CPU】Core i7 2600K
【CPUクーラー】サイズ MUGEN4
【メモリ】SP008GBLTU160V22 ×2
【M/B】ASRock Z77 Pro4-M
【VGA】なし
【SSD】Intel SSD 510 SSDSC2MH120A2
【HDD①】未定
【HDD②】未定
【HDD③】未定
【HDD④】未定
【HDD⑤】未定
【HDD⑥】未定
【ODD】なし
【OS】Microsoft Windows7 Professional 64bit Service Pack 1
【電源】Corsair TX650

 にすると決めてはいるんですけどね。

 なかなかヤル気が起きない。

 何かキッカケでもあればなぁ・・・





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿