2016年5月25日水曜日

PC関係の新情報(Stoney Ridge,Summit Ridge ダイ写真,Windows XP 搭載PC発売,GTX 1080Mのベンチ結果(かも),PowerHouse)(2016/05/25)



 本日は久々の休み!

 ここ何日かの休日は普通に出勤していましたからね。

 さて,何をしようかな。

 久々にお金を使いたいしなぁ。

 ・・・まずはパソコン関係の整理をしないと。










 “Stoney Ridge”とされるAPUが明らかに―A9-9410, A6-9210, E2-9010 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8556.html)


 どういう意図で出したんだコレ?

 スペックを見る限り,単純に「Bristol Ridge」のローエンドモデルなのかな?

 プロセスは28nmから変更されていませんので,目新しさが全然ありません。

 コア数を減らしてより省電力にするならまだしも,TDPはほとんど変わっていませんしね。


 おそらくは,「Bristol Ridge」の不良在庫を処分するために出したのでしょう。

 少しでも利益を出したいということだと思います。

 その姿勢は買いますが,市場に出すにはちょっとインパクトがないですね。

 どうせなら,定格 3.0GHz以上で,TC時には 4.0GHzになるという仕様で出せないものですかね。

 日本で発売される製品に搭載されるか分かりませんが,一応存在は覚えてこう。





 “Summit Ridge”のものとされるダイの写真がリーク -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8555.html)


 ようやくダイ写真が出てきたか。

 確かに長方形な形をしています。

 16コアするにはこれを2つくっつけるんですかね?

 それとも新たな設計になるのかな?


 こういう情報も出てきましたし,次はベンチマーク情報かな。

 先日「Skylake」と同等かもという話題がありましたので,結構期待しているんですけどね。

 あまり出し渋らないで,ばんばん情報を流してもらいたいものです。





 ロジテック、Windows XP Professional搭載PCを2016年5月に発売 -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160519_758141.html)


 やはりまだ需要はあるのでしょう。

 業務用では「Windows XP」でないと動かないソフトもあるでしょうからね。

 特に,昔からの工業用製品の管理端末とかさ。

 いい加減最新OSに移行すべきだと思うのですが,予算の関係でそういう訳にはいかないのでしょう。


 すべにサポートが終了しているOSになりますので,余程のことがない限りは購入すべきではないですね。

 それにしても,ロジテックはこの仕様の製品をどこから見つけてきたんだ?

 今でも「Pentium E6500」とかを製造しているんですかね?

 不思議でなりません。





 GeForce GTX 1080Mはデスクトップ向けTITAN X越えの性能か?  -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160523_758631.html)


 まだ確定ではありませんので注意して下さい。

 24インチの液晶を搭載するノートPCということなので,おそらくは記事中にあるとおり

  • デスクトップ向けのGPU(GTX 1070)が搭載されている
  • モバイル向けのGPU(GTX 980M)をSLIにしている

 のどちらかだと思いますけど。

 「Pascal」は低TDPで高性能なGPUなので,「GTX1080M」だったとしてもおかしくはありませんが。

 結局の所,「GTX 1070」,「GTX980M」,「GTX1080M」それぞれ可能性はあるということです。


 それにしても,ノートPCで24インチ液晶とはどうなっているのでしょうかね。

 その大きさであれば,もうノートPCである必要がないと思うのですが。

 一体どういう構造になるのか,そちらの方が気になります。
 




 Anker、スマホ40回/ノートなら15回充電できる434Whの超容量ポータブルバッテリ -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160523_758460.html)


 「PowerHouse」という製品です。

 欲しいけど,結局は使わないで終わりそう・・・

 緊急時用に持っていいれば安心できるでしょうが,そのために 5万円かけて購入するのはちょっとね。

 それに,いざ避難するとなったときに,持ち出すのを忘れてそう。

 覚えていたとしても 4.3kgの製品を持っていくのは疲れます。

 なので,キャンプ用として使用するのが主になってくるでしょうね。


 確かにあると便利な製品だとは思いますが,この金額では手が出せないかな。

 私は乾電池とラジオを用意しておきます。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿