2016年5月3日火曜日

15/16 PL 第36節 リヴァプール VS スウォンジー(2016/05/03)




 スタメン

  Ward, Clyne, Lovren, Skrtel, Smith, Stewart, Chirivella, Ojo, Ibe, Coutinho, Sturridge


 サブ

  Mignolet, Benteke, Lallana, Lucas, Brannagan, Teixeira


 結果

  スウォンジー 3 - 1 リヴァプール


 得点者

  20' 1-0 アンドレ・アイェウ
  33' 2-0 シャック・コーク
  65' 2-1 クリスチャン・ベンテケ
  67' 3-1 アンドレ・アイェウ








 まぁこうなりますよね。

 ELのことがありますから,おそらくはメンバーを落として試合に望むだろと思いましたが,やはりこれだけの数の若手を起用すると厳しいのでしょう。

 レギュラーメンバーは

  • クライン
  • ロヴレン
  • コウチーニョ
  • スターリッジ

 だけでしたね。

 勝てるとは思っていませんでしたが,こういう結果になってしまったということは,やはりレギュラーメンバーとの差は大きいです。


 ポゼッション率はほぼ同じですが,シュート数で差をつけられましたね。

 そのシュートについても,

(※ 枠内シュート数/総シュート数 割合)

  • スウォンジー:9本/18本 50%
  • リヴァプール:3本/11本 28%

 ということで,相変わらずの枠内シュート率の低さとなっています。

 スウォンジーはさすがですね。

 お互いに,枠内シュートを 3本撃てば1ゴール になっていますので,やはり枠内シュートの数が重要になっています。

 ここが改善されれば,スアレスがいたシーズンのように得点をバンバン奪えるチームになれるのでしょうけど,そうなるまでの道は遠そうです。


 後は,得点を奪った直後の失点がマズかったですね。

 ミスも有りましたが,あれだけの選手がPA内にいたのであれば防げたでしょう。

 個々のポジショニングが悪かったですね。

 あれさえなければ,もっと良い試合展開にできたのではないでしょうか。

 そういったところが甘いからこそ今回のように負けてしまうのですから,出場した若手選手達には良い経験にしてほしい。

 もうそろそろトップチームでの戦力になってもらいたいですからね。 

 特に,


 オジョ にはね。

 アイブ が停滞気味な今,トップチームのジョーカー的な存在になってほしいところ。

 縦に強いサイドアタッカーが不足していますし,自分で仕掛けて突破できる選手が多いに越したことはありませんから。

 それにしても,アイブ はどうしてこんなことに・・・

 Next スターリング になることを期待していたのですが,そう上手くは事を運べないですね。

 もう一枚皮が剥けると,リーグを代表する選手になれると思うのですが・・・



 とにかく,今回の結果はこのメンバーでは仕方ないと諦められますので,切り替えて次の試合に臨んでもらいたいです。



 そして,今回の試合で得点を決めた


 ベンテケ ですが,やはり守備の良いビジャレアルの壁をこじ開けるには彼のような強さが必要になってきます。

 今回もセットプレーからの得点でしたし,ビジャレアル戦でも同じように活躍してくれることでしょう。

 そうであってほしい。


 個人的には,


 最初から スターリッジ との2トップも面白いと思います。

 今回の試合でも試してみたようですが,堅守のチームを崩すには ベンテケ の強さ&高さ,スターリッジ の技術が必要になってきますから。

 そうなると,スターティングメンバーの構成に頭を悩ませる事になりますがね。

 どうしても得点を奪う必要がある今は,こういったギャンブルのような事も必要になってきますから,クロップの決断に期待します。


  そして,ビジャレアル戦で密かに期待しているのが


 シュクルテル です。 

 もしかしたら コロ兄 が出場するかもしれませんが,シュクルテル の得点力には期待できまからね。

 得点シーンには結構顔を出していますし,セットプレーでは相手にとって脅威になるでしょう。

 後は,奪うゴールがオウンゴールではないことを祈ります。




 今節の結果により,PLは完全に終了です。

 後はどれだけ順位を上げられるかですね。

 できればウエスト・ハムを抜きたいですが,おそらくはもう無理でしょうね。

 リヴァプールが残りの試合に全勝できるとは思えないのが最大の理由です。

 この状況で連勝を期待するのは難しいですよ。

 今はとにかくELのことだけに集中して,PLは調整(発掘)の場と割りきりましょう。

 この際,来季のELについては諦めてもいいですからね。


 収入のことを考えれば出るに越したことはありませんが,今の戦力では
  • PL
  • EL
  • COC
  • FA
 の4つを掛け持ちするのは無理です。

 夏の補強でもビッグネームを連れてくることは厳しいでしょうし。

 クロップには,来季にはCL出場権を獲得してもらって,その次のシーズンでのタイトル獲得を目指してもらいましょう。


 とにかく,大事なのは次のビジャレアル戦です。

 ドルトムント戦のように勝ち抜いてくれると信じていますよ!


 YNWA!!




 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿