2018年11月19日月曜日

「ドコモオンラインショップ」用クーポンを使い「iPhone XS」と「Xperia XZ2 Compact」のどちらに機種変更しようか悩んでいます(2018/11/19)



 今日も寒いですね。

 これくらいの寒さになると,もうロードバイクで走るのが億劫になります。

 走るのは良いのですが,そのあとのメンテナンスが面倒でね。

 寒い中掃除等をするのが嫌になります。

 雪国のように,玄関が二重構造になっていて広ければ良いのになぁ・・・







 先日投稿した

「iPhone XS」と「iPhone XR」と「Xperia XZ3」の 3機種のどれに機種変更しようか悩んでいます(2018/11/12)
https://310satyo.blogspot.com/2018/11/20181112.html

 の続きです。


 前回の投稿では,

  • iPhone XS
  • iPhone XR
  • Xperia XZ3

 の 3機種にそれぞれメリットデメリットがあり,どれに機種変更するか悩んでいるという話をしました。


 「iPhone XS」は,コンパクトなのに高性能でデュアルカメラも搭載しているけど,一番高い。

 「iPhone XR」は「iPhone XS」よりちょっと大きいけど性能はほぼ変わらず何より安い。

 「Xperia XZ3」は「Andoroid」を搭載していて使い慣れており,形状もスマートで性能も不足はないだろうけど,以前「Xperia Z1」を使用していてバッテリーが駄目になったので,「Xperia」シリーズのバッテリーには不安が残る。

 それぞれについてはこのような理由があり,どれにしようか決めかねているのです。

 他にも

「京セラ」製カードケータイ「KY-01L」が気になっています(2018/11/04)
https://310satyo.blogspot.com/2018/11/20181104.html


 このシンプルな製品もありますが,この製品はちょっとバッテリー容量が心配でね・・・


 ということで,相も変わらず悩み続けていたのです。

 そんな中で,あるクーポンを発見しました。

 それは,「価格.com」で発行されるもので,「ドコモオンラインショップ」で使用できるものになります。


 そのクーポンですが,なんと発行されるコードを使用すれば,機種代金が 10,800円値引きされるとのこと。

 1万円ですよ!

 1万円てかなり大きくないですか!

 コスパ重視な考えの私からすれば,この 1万円というのは本当にデカイです。

 そんなクーポンを発見してしまったので,これを利用することを前提にまた考え直していきます。


 まず,クーポンの対象となる機種は

  • iPhone XS(64GB・256GB・512GB)
  • iPhone XS Max(64GB・256GB・512GB)
  • Xperia XZ3 SO-01L
  • Google Pixel 3 XL 128GB
  • Galaxy Note9 SC-01L
  • Galaxy S9+ SC-03K

 という新し目の機種については【新規・MNP・機種変更】において対象となり,

  • iPhone X(64GB・256GB)
  • Xperia XZ2 SO-03K
  • Xperia XZ2 Premium SO-04K
  • Xperia XZ2 Compact SO-05K
  • Google Pixel 3 64GB
  • AQUOS R2 SH-03K

 これらの古めの機種は【機種変更】のみが対象となります。

 これらのうち,私が候補に入れていた 3機種では「iPhone XS」と「Xperia XZ3」が対象になっていますが,「iPhone XR」は対象外です。

 そうなると,私が購入を検討している機種では

iPhone XS 64GB・・・69,984円 ⇒ 59,984円
iPhone XR 128GB・・・46,008円
Xperia XZ3・・・57,024円 ⇒ 47,024円

 という金額になるのです。

 「iPhone XR」については,64GBモデルと 128GBモデルで 6,480円の差しかなかったので,128GBの方を選んでいます。

 さて,こうなると金額的な差が詰まることになりますよね。

 「iPhone XR」と「Xperia XZ3」が同じ金額で,「iPhone XS」はそこから 1万円ちょっと高い金額という差ですね。

 こうなってくると,差はもう無いようなものですかね。

 どうせ 2年は使い続けるわけですし,24ヶ月で分割すると 540円/月 程度の差になりますから。

 そう考えると,「iPhone XS」にしてしまって良いのではないかと思いが強くなりますね。


 その一方で,今回支払う端末代をできるだけ安くして,後で SIMフリーな好みの機種を購入するという手段もあるでしょう。

 そうなると,上のリストにある中で安い機種となれば「Xperia XZ2 Compact」ですかね。


 その場合は,

Xperia XZ2 Compact・・・27,216円 ⇒ 17,216円

 ということで,端末代が 2万円以下になります。

 「iPhone XS」と比較すると 42,768円の差になりますね。

 この差額を使わずに取っておいて,新しい機種を購入するという方法も取れます。

 うーん,どうしたものですかね。

 「Xperia XZ2 Compact」については,特に思い入れもなく,コンパクトでそれなりに高性能な機種といういイメージです。

 ですが,これにしたいという思いから選ぶわけではないので,イマイチ乗り気になれないという問題もあるのです。

 現在使用している「Motorola Moto G4 Plus」


 よりは高性能でコンパクトですから,乗り換え先としては十分ありなのですけどね。

 重量では「Motorola Moto G4 Plus」の方が軽いというのは意外でしたけど。


 でも,4万円残したとしても「iPhone」の最新機種は購入できません。

 そう考えると,今回「iPhone XS」にするべきなのでしょう。





 ということで,現在は

iPhone XS 64GB・・・59,984円
Xperia XZ2 Compact・・・17,216円

 この 2機種のどちらを購入するのか悩んでいるという状態ですね。

 差額を利用して他の機種を購入するか,今のうちに最新で高性能な「iPhone XS」を確保しておくかです。

 このどちらかというと・・・「iPhone XS」に機種変更するという方が今のところ優勢かな。

 クーポンの使用期限もありますし,早めに結論を出して購入したいと思います。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿