2018年11月4日日曜日

「京セラ」製カードケータイ「KY-01L」が気になっています(2018/11/04)



 昨日よりは 3時間近く早く投稿できた!

 まぁそれでも 21時という遅い時間なのですけど。

 早く 0時過ぎには投稿できるような習慣に戻さないと。

 でも,今日はもう寝る!

 疲れた!










電子ペーパー採用の「カードケータイ」、47gでテザリングも -ケータイWatch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1147480.html


 これまた珍しいタイプの製品ですね。


 あの「docomo」から新製品が登場しました。

 「カードケータイ」という名称の「KY-01L」という型番の製品です。

 ちなみに,京セラ製となります。

 あのタフネススマホである

京セラ製 高耐久性スマートフォン 「TORQUE SKT01」 を購入しました!(2015/10/14) 
https://310satyo.blogspot.com/2015/10/torque-skt01-20151014.html

 を販売していたメーカーですね。

 相変わらず尖った製品を出しているようです。


 この製品は今どきのスマートフォンのようなものではなく,ひたすらにシンプルな機能を有した製品になります。

 搭載されている SoCは「Snapdragon Wear 2100」になり,メモリは 1DB,ストレージは 8GBのようです。


 「世界最薄最軽量」を謳っているとおり,寸法は 55mm(W)×91mm(H)×5.3mm(D) となっており,更に重量は 47g となっています。

 このサイズ感だけでも何だか欲しくありません?

 ちなみに,ディスプレイは電子ペーパーと同じものになりますので,モノクロ映像しか表示できません。

 一応Webブラウジングはできますが,動画再生することはできないとのこと。

 なので,基本的には通話等の基礎的な機能のみを使用する人向けという製品ですね。


 個人的には,こういった製品は好きです。

 普通に通話等もできますが,モバイルルーターとしてテザリング通信による運用を主にするのに丁度よいと思いますのでね。

 シンプルであり低消費電力な製品というのが,まさにマッチしている用途だと思います。

 しかし,搭載されているバッテリーが 380mAhというのは少なくないですかね?

 それでも連続待受で 約100時間,連続通話で 約110分の使用に対応しているとのことですが,テザリング運用することを考えると心もとないです。

 せめてもう少し端末サイズを大きくするか厚くしても良かったので,もっとバッテリー容量を大きくしたかったです。

 今どきのスマートフォン並の 2,000mAhまでは必要ないでしょうけど,せめて 1,000mAhは欲しかった。

 それくらいのバッテリー容量があれば,即購入していたかもしれません。

 薄くて軽い製品を目指していたので妥協したのかもしれませんが,個人的にはその薄さや軽さを妥協してほしかった。

 その点が大きく不満ですね。



 現在私は

ドコモ オンラインショップ から注文した「iPhone7」が届いた!(2016/10/04)
https://310satyo.blogspot.com/2016/10/20161004.html

 スマートフォンの機種変更を考えており,第一候補は

「docomo」で「iPhone XR」への機種変更を考え中(2018/10/22) 
https://310satyo.blogspot.com/2018/10/20181022.html

 に書いたとおり「iPhone XR」でしたが,今回の「KY-01L」も面白い製品ではあります。

 さて,ちょっと悩ましい状況になってしまいました。


 性能というか使い勝手では「iPhone XR」の方が良いでしょうけど,「KY-01L」のおもちゃ感というか唯一な感じも捨てがたい。

 今機種変更するのは割引サービスが終了するからであり,現在使用している「iPhone7」が問題なく使用できているというのも大きいでしょうね。

 「iPhone XR」は良い製品ですが,「iPhone XR」でなければならないという理由はありません。

 まぁ「KY-01L」についても,面白い製品だとは思いますが,同じく大きな理由はありません。

 うん,どちらでも良いという感じなのですよね。

 これには困ってしまいました。


 もう少し時間をかけて,どちらに更新するか考えるようですかね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿