2018年11月12日月曜日
「iPhone XS」と「iPhone XR」と「Xperia XZ3」の 3機種のどれに機種変更しようか悩んでいます(2018/11/12)
今日はよく寝た。
おかげでスッキリできましたよ。
まぁその後は運動できたけど,結局遊びには行けませんでしたけどね。
いやぁ,なんだか気力がわかなくてさぁ・・・
欲しいものとか映画も観たいのがあるのですがね。
このような状態というのはマズイですよね。
先日,
「docomo」で「iPhone XR」への機種変更を考え中(2018/10/22)
https://310satyo.blogspot.com/2018/10/20181022.html
という投稿をしました。
前回の機種変更から 2年経過しているので,所有している「iPhone 7」は問題なく使用できているけれども,機種変更したいという内容です。
その機種変更先としては,「iPhone XS」は価格が高く,そこまで高性能であることを求めないことから,「iPhone XR」にしようかと悩んでいました。
その後も悩み続けていましたが,やはりコスパ優先で「iPhone XR」にしようかとほぼ心に決めました。
しかし,「ドコモオンラインショップ」には相変わらず「iPhone XR」が入荷しなのです。
事務手数料とか頭金とかで余計にお金を払わされ,なおかつ手続きに時間のかかる「ドコモショップ」は利用したく無かったので,待つしかない状態なのです。
そんな中,
「京セラ」製カードケータイ「KY-01L」が気になっています(2018/11/04)
https://310satyo.blogspot.com/2018/11/20181104.html
という製品にも興味がわきましたが,バッテリー容量の少なさからやはり諦めることに。
そうした中で,「Xperia XZ3」が登場したのです。
パッと見て,そのデザイン(スリムさ)が目に止まりましたよ。
かなり見た目が格好良くないですか?
久々に「Xperia」シリーズで,良いと思える製品が登場したと思います。
「Xperia」は「Android 9 Pie」を OSとして搭載しており,現在私がメインで使用している「Moto G4 Plus」からの以降もしやすいでしょう。
それに,やはりデザインが良い!
「Snapdragon 845」が搭載されており,その他の仕様についてもかなりの高性能機となっています。
有機ELディスプレイもかなりキレイでしたしね。
そして,やはりスマートでカッコイイ!
唯一の懸念事項としては,以前「Xperia Z1」を使用していた時に,バッテリーの劣化が酷かったのですよ。
私としてはかなり丁寧に扱ったというか,バッテリーの充電には気を使いました。
充電しながら使用するようなことはなく,満充電させずに 20% ~ 80% で推移するように使用したりね。
それなのに,2年半でもう充電しても起動しなくなりましたよ。
かなりデザインは良いのですが,ディスプレイの解像度が高くなり,メモリ搭載量も多く,ハイエンドな Socを搭載しているので,バッテリーの消耗が激しいのではという心配があるのです。
自力で簡単に交換できるのであればよいのですが,「Xperia XZ3」にそれは期待できませんしね。
うーん,見た目は素晴らしいのですけど,その不安が残ります。
なので,「Xperia XZ3」に決めきるということもできませんでした。
しかし,「Android」搭載スマートフォンでは他に良い機種がないのですよねぇ・・・
選定するのが難しいです。
そして,最近になってやはり「iPhone XS」も良いかと思いはじめました。
職場の同僚に「iPhone XS」を購入した人がいるのですが,その機種を「iPhone 7」と比べると,ほぼサイズ感に違いが無かったのですよ。
個人的に「iPhone」は「iPhone 7」のサイズまでが限度だと思っており,それ以上の大きさというのはちょっとスマートじゃないと思っています。
「iPhone XR」はその「iPhone XS」よりも大きかったのですが,コストパフォーマンスにばかり目が行き,サイズの方を失念していました。
それに,やはり購入するのであればその時の最高性能にするべきというのもありますしね。
ううーん,これで現在「iPhone XS」・「iPhone XR」・「Xperia XZ3」の 3機種が機種変更先の候補となっています。
一応それぞれの機種の寸法を書くと,
「iPhone XS」・・・70.9mm(W)×143.6mm(H)×7.7mm(D)│177g
「iPhone XR」・・・75.7mm(W)×150.9mm(H)×8.3mm(D)│194g
「Xperia XZ3」・・・73mm(W)×158mm(H)×9.9mm(D)│193g
となります。
この中では,「iPhone XS」が一番コンパクトで軽量となっていますね。
それでも 5.8インチサイズのディスプレイを搭載していますので,操作面で小さくて不満を覚えることはないでしょう。
性能面でも今回の 3機種の中では一番高性能ですし,デュアルカメラを搭載しているというのも利点です。
後は,今後もし手放すことになったとしても,一番高く売ることができるでしょう。
「iPhone XR」は「iPhone XS」と比べて一回り大きく,更に重量も差があります。
その分ディスプレイサイズは大きいですけど,こちらは液晶なので有機ELには画面のキレイさで負けるかと。
搭載されているチップは「iPhone XS」と同じ「A12」ですので,性能面で大きな差はないでそうね。
メモリが 3GBであり,4GBの「iPhone XS」よりは少ないですけど,その 1GBの差を体感できるような使い方はおそらくしないですね。
「Xperia XZ3」は唯一の「Andoroid」搭載のスマートフォンであり,移行するには一番楽ですね。
デザインについてもこの 3機種の中では一番好きですし,サイズの大きさを感じさせないスマートさがあります。
性能についても,「Snapdragon 845」を搭載していますので十分なものがあります。
シングルカメラを搭載していますが,「Sony」が不要と判断できるだけのものに仕上がっているからこそ,デュアルカメラではなかったのでしょう。
後はバッテリーについての心配がありますね。
それぞれの機種でメリット・デメリットがあります。
性能・ブランド重視であれば「iPhone XS」で,そこからさらにコストパフォーマンス重視であれば「iPhone XR」,デザイン重視で「Andoroid」端末が欲しいのであれば「Xperia XZ3」という感じですかね。
個人的には「Xperia XZ3 Compact」があればなお良いのですが,そうなると同じようなデザインにはならないかな。
本当にどうしましょうかねコレ。
もう一つ,なにか後押しされるような何かがあれば,それを購入するようですかね。
ではではノシ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿