2018年11月26日月曜日

ドコモオンラインショップで「iPhone XS」を購入(機種変更)しました(2018/11/26)



 イライラしています。

 うん,これは不味い状態ですね。

 このような場合は,さっさとストレス解消するに限る。

 となると,まずは思いっきりお金を使わないとな。

 さて,何を買おうかな!










「docomo」で「iPhone XR」への機種変更を考え中(2018/10/22)
https://310satyo.blogspot.com/2018/10/20181022.html

「京セラ」製カードケータイ「KY-01L」が気になっています(2018/11/04)
https://310satyo.blogspot.com/2018/11/20181104.html

「iPhone XS」と「iPhone XR」と「Xperia XZ3」の 3機種のどれに機種変更しようか悩んでいます(2018/11/12)
https://310satyo.blogspot.com/2018/11/20181112.html

「ドコモオンラインショップ」用クーポンを使い「iPhone XS」と「Xperia XZ2 Compact」のどちらに機種変更しようか悩んでいます(2018/11/19)
https://310satyo.blogspot.com/2018/11/20181119.html

 の続きです。


 前回は,


 このクーポンを使用して,機種変更するなら

  • iPhone XS
  • Xperia XZ2 Compact

 のどちらかにするというところでした。


 今回はその悩みが解決しましたので,実際に購入していきます!

 悩みが解決したというのは,つまり機種変更する機種が決まったということです。

 そう,その機種変更先にしたのは・・・


 はい,「iPhone XS」です!

 やはり購入するのであれば,最新機種にしておきたいですからね。

 それに,「iPhone XS」のスペックであれば,今後何年かは性能面で困ることはないでしょう。

 まぁ現在「iPhone XS」や「iPhone XS MAX」,「iPhone XR」は高値のためか売れ行きが悪く,減産はもちろん,値下げも検討しているという話ですけど。

 それに,「iPhone X」や「iPhone 8」の増産をするという計画もあるようです。

 うーん,購入するには時期が悪かったかもしれません。

 しかし,すでに前回機種変更してから 2年経過しており,「月々サポート」等の値下げオプション無しで運用するのは嫌だったのでね。

 それに,上にある「価格.com」のクーポンで 1万円も割り引かれますし,タイミングとしては悪くなかったでしょう。

 そう思いたい!



 なので,もう迷いはないと決心して,機種変更手続きを進めていきたいと思います!


 現在「iPhone」シリーズはこれだけ取扱がありますが,実際に在庫があるのは「iPhone X」シリーズのみです。

 「iPhone 8」も在庫があれば検討していたかな?

 いや,最新機種にしたいしなぁ・・・


 「docomo」における「iPhone XS」の 64GBモデルの価格は 2,916円×24回払い,つまり 69,984円となっています。


 その価格というのは,この表にあるとおり「月々サポート」の割引があってのものになります。

 普通に購入するとなると,128,952円もかかるのか・・・

 さすが「iPhone XS」だなぁ・・・

 この価格の製品を普通に購入しようとは思わないなぁ・・・

 でも,今後この仕組がどうなるか分かりませんよね。

 来年から総務省の指示で「docomo」の料金体制が変わるかもしれませんし,その変更内容次第ではまた契約内容について変更するようですかね。



 ちなみに,私は今回「iPhone XS」の 64GBモデルにすることにしましたが,


 まぁこの価格体系では仕方ありませんよ。

 128GBモデルがあれば話は別だったかもしれませんが,256GBモデルの価格(実質負担金)は 88,128円となっています。

 差額が 2万円というのはちょっとねぇ・・・

 ストレージ容量の差でこの価格差というのはさすがに・・・

 まぁこれが「iPhone」シリーズ毎度のことというか,「Apple」の商売の仕方だということは分かっているのですけどね。

 なので,今回はコスパ重視で 64GBモデルです。

 それに,音楽データを大量に保存しているとか,大容量が必要な使い方はしていませんのでね。

 まぁそのような用途で使うとなったら,今ある「iPhone 7」でやりますよ。

 そちらは 128GBモデルですのでね。



 そして,「ドコモオンラインショップ」での注文手続きをしていったのですが,ブラウザは「Windows 10」の場合「Edge」にするべきですね。

 私は普段「Firefox」をメインに使用しているのですが,このブラウザだとまともに手続きできないのですよね。

 次へ進もうにも,アイコンをクリックしても反応しないので。

 なので,やはり「Microsoft」純正のブラウザで手続きするようにしたほうが良いでしょう。



 さて,その申込み手続きですが,


 最終的にこうなりました。

 「iPhone XS」の 64GBモデルが本体代金 119,400円(税別)になっており,そこからクーポンで 10,000円引きで 109,400円,そこへ消費税が加算されポイント割引込みで 117,174円(税込)となりました。

 うん,これでも高いですね!

 やはりスマホ本体が 10万円超えというのはもうおかしいと思いますよ。

 せめて 10万円以下,いや 5万円前後でそれなりの性能があれば十分だと思うのです。

 まぁ今更そう言っても仕方ありませんけど・・・


 後は,今回獲得した 5,184円分の dポイントをしっかり使うようにしないとな。

 これって使用期限とかある?

 まず,利用方法としては,

  • スマートフォンなどのドコモ商品のご購入
  • dマーケット
  • dポイント加盟店
  • d払い加盟店でのネットショッピング

 等で利用可能とのこと。

 それに対し,

  • ポイント交換商品(賞品が当たる抽選、JALのマイル・Pontaポイントへの交換含む)
  • ケータイ料金の支払い
  • データ量の追加
  • 寄付

 には利用できないそうなので,注意が必要ですね。

 そして,

ポイントを進呈するにあたり、dポイントクラブ会員であることが必要となります。機種変更のお手続き前に、dポイントクラブ会員へご入会ください。進呈したポイントの有効期限は進呈月を含む6か月となります。

 とのこと。

 使用期限は 6ヶ月とのことですが,手続前に「dポイントクラブ会員」に入会する必要があるそうです。

 あれ?

 私そんなの知らないよ?

 この手続前には知らないでいたので,おそらく「dポイントクラブ会員」にはなっていない・・・

 ということはつまり・・・うん,私は何も知らなかった。

 それが一番ダメージが少ないですな。



 そして,月々の支払いについてはこうなる予定です。

 基本プランは「カケホーダイライトプラン(スマホ/タブ)」で,パケットパックは「ベーシックパック」にしました。

 電話は仕事で連絡を取ることがあるので,一応ライトプランの方で。

 パケットパックは 1月で 1GBも使わないので,最安料金で運用できるから安いベーシックプランに。

 そして,その他の部分は「spモード」分で 300円,後は「ユニバーサルサービス料」で 2円 になるかな?

 そこで「月々サポート」の割引額が適用されるので,毎月 3千円以下になるのね。

 「docomo」でこの金額なら良いかな。

 まぁ「MVNO」を利用すればもっと安くなるのですけどね。


 その「月々サポート」が適用されるのは 翌々月からになりますけど。

 なので, 26ヶ月は使い続けるようになりますね。

 
 そして,その下にある「解約に伴うお支払額」の欄にはビビりました。

 これは支払いが確定しているわけではなく,未来にそうなる可能性があるということかな。

 ちゃんと機種変更してから 2年以上経過しているので,別途料金が発生することは無いはずだからな。





 ということで,今回「iPhone XS」の 64GBモデルに機種変更しました。

 前回が「iPhone 7」の 128GBモデルでしたので,容量こそ少なくなっていますが,順当にスペックアップはしていますね。

 後は「iPhone XS」と「iPhone 7」の使い分けをどうするかだな。

 うーん,「iPhone XS」はゲームとか色々,「iPhone 7」は「iPod touch」みたいな使い方になるかな。


 何にせよ,まずは製品が届いてからですね。






 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿