2019年5月5日日曜日
PC関係のネタ(リコー 組込向マザーボード製造,「Steam」ハードウェア利用情報)(2019/05/05)
やばい・・・
太ったかも・・・
調子に乗ってラーメン食べまくったから・・・
頑張って運動しないと!!!
リコー、第8世代Xeon/Core対応マザーボード2製品 -PCWatch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1177838.html
「リコー」がマザーボードを製造していたんだ!
まず新製品どうこうよりも,そこに驚きました。
今回の製品のニュースリリースでは
最新のIntel® 第8世代プロセッサーに対応したマザーボード「RICOH FB21-L2S」、「RICOH FB21M-L2S」を新発売 -リコー
https://jp.ricoh.com/release/2019/0402_1/
当社の組込みコンピュータ(EPC)は、日本のマーケットシェアにおいて台数・金額ベースで1位(2017年度*)を得ており、ファクトリーオートメーション工作機械に導入いただくなど多くのお客様にご好評をいただいております。当社は今後も、お客様のさらなる満足度向上を目指し、市場のニーズに即した製品開発を進めてまいります。
という記載がありましたので,日本国内の組み込み向けマザーボードではそれなりに利用されているのでしょう。
うん,また一つ知識が増えました。
そして,組み込み機器用とのことですが,一般向けには販売されるのかな?
まぁわざわざ選んで購入する程ではないと思いますけど,組み込む向けということであれば,それなりに耐久性というか信頼性が高いだろうと思いましてね。
それに,このようなシンプルというか,昔ながらのマザーボードというのも良いです。
私は今どきの光らせる製品というのは好きではないのでね。
耐久性のあるパーツが採用されており,できれば基板上に電源スイッチのある,それでいて搭載端子の多い製品が良いですね。
デザインなんかは二の次です。
まぁ今回の製品がそうだというわけではありませんけど。
【グラボ】3月のSteamハードウェア調査 -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55111994.html
気にしてはいませんでしたが,このような情報が公開されていたのですね。
Steam ハードウェア & ソフトウェア 調査 -Steam
https://store.steampowered.com/hwsurvey/Steam-Hardware-Software-Survey-Welcome-to-Steam?l=japanese
他の人がどのような製品を利用しているのか,気にするような性格ではないですけど,こういった情報を公開してくれているのは良いですね。
参考までに,現在の情報を見ますと,
やはりグラフィックカードは「GTX 1060」の所有者が多いのですね。
4月になって増えたということは,処分セール品を購入した人が多かったのかな?
そして,意外だったのは「GTX 1050 Ti」や「GTX 1050」の採用率が高かったということですね。
この情報からすると,主に購入されているグラフィックカードの価格帯としては 2万円~ 3万円程度のものが主なのでしょう。
そして,「RX 580」の採用率がここまで低いとは思いませんでした。
コスパで考えると,もう少し高くても良いと思うのですがね。
BTOやショップ系のメーカー製 PCですと「Geforce」製品の採用率が高い気がしますので,そういった製品を購入する人が多いということなのかな?
まぁゲーム用として考えるのであればとりあえず「Geforce」製品を購入しておくという考えは間違いではないのですけどね。
CPUの方ですと,「Intel」製品の採用率が高いです。
あれほど優秀な「Ryzen」が登場しても,まだこれだけの差があるのですね。
まぁこのデータというのがどういった形で集計されているのか分かりませんけど,もう少し「AMD」には頑張って欲しいところです。
まぁこちらについても,ゲーム用であれば最大クロック重視で「Intel」製品を採用するという考えは間違いではないです。
これは CPU数ではなく,CPUコア数ということですよね。
4コアの製品の採用率が高いというのは納得です。
昔からの「Core i5」や「Core i7」であれば,4コアな製品が多いですからね。
そして,6コアや 8コアの製品が増えているというのは「Ryzen」の影響が大きいのかな?
それか,最新世代の「Intel」製 CPUを購入しているほどがかなり多いかですね。
他に気になるのは,3コアとか 5コアの製品があるということです。
今だに 3コアの「Phenom X3」シリーズや「A6-3500」を利用している人がいる,それはまだ理解できますが,5コアの製品というのは何なんだ?
こういうデータを見ると,色々と興味深い情報が得られますね。
ではではノシ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿