2019年5月16日木曜日

PC関係のネタ(SSD「NVMe」か「SATA」どっち?それよりも「M.2」,第2世代「Ryzen」セール)(2019/05/16)



 ヨカッタマニアッター。

 あのね。

 眠かったのです。

 それでね,気づいたら出勤時間だったのです。

 あぁコワイコワイ。










SSD買おうと思うんだけど、M.2ってのとSATA接続のどっちがいいの? -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55117126.html


 個人的には SATA接続で十分だと思います。


 M.2 というかおそらく NVMe のことでしょうけど,SATAと比較しますと,確かに転送速度は大きな差があります。

 特にシーケンシャルライト(リード)においては,SATA の場合は 500MB/s 前後なのに対し,NVMe では 3,000MB/s まで普通に行きますからね。

 その差が 6倍もあるとなると,SATA なんて全然ダメじゃないかと思いますよね。

 しかし,普段使いにおいて重要なのはランダムライト(リード)だと私は思うのですよ。

 連続したデータの読み書き測定するシーケンシャルよりも,不規則なデータの読み書きを計測するランダムの数字のほうがね。

 それでも,計測したら SATA よりも NVMe の方が高速になるでしょう。

 しかし,その差というのは 2倍もなく,大抵は数割程度の違いです。

 それならば,利用していて差を感じるようなことはないでしょうね。


 そう,実際に使用していて違いが分からないのであれば,より容量単価の安い製品を購入したほうがお得です。

 そうなると,やはり SATA の方が全体的に安いので,購入するのであればコチラということになりますよね。


 それに,NVMe 接続の場合は,高速な代わりに発熱もそれなりにあるという欠点もあります。

 ヒートシンクを用いて冷却しないと 70℃まで上がったりすることもありますので。

 その点,SATAの場合はそこまで高温になることがないので,耐久性に影響してくるであろう温度面での心配があるのであれば,やはり NVMe は避けるべきかと。

 まぁ少しでも快適にしたいのであれば,より高速な NVMe を採用するという選択肢も十分にアリですけど。

 データの転送速度が速いのは確かなことですしね。


 そして,SSDを搭載するにあたっては,M.2規格のものを採用するべきです。

 以前から言っていますが,ケーブルレスで運用できるというのは本当に大きいですよ。

 私としては,SATA か NVMeかよりも,M.2 か 2.5インチベイに搭載するかどうかのほうが重要だと思いますね。





AMD Ryzen 7 2700が21708円 Threadripper 1920Xが39800円【クーポン】 -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55119860.html


 これはお得でしたね。

 私はこのセールの存在に気づかないまま終わってしまいました・・・

 こういったセールの場合はすぐに連絡をくれる機能とか無いのですかね?


 そのセール対象となったのは「Ryzen 7 2700」と「Ryzen Threadripper 1920X」の 2製品であり,それぞれクーポンが発行されていました。

 「Ryzen 7 2700」が 8,000円の値引きで,「Ryzen Threadripper 1920X」については 10,000円引きです。

 通常価格というが,当時それなりに安い金額だったのにその値引きでしたから,かなりのお買い得感がありました。


 いやね,8コア16スレッドな「Ryzen 7 2700」が 2万円ちょっととか,かなりお得ですよコレ。

 特に組む目的のない私でも,衝動的にポチてしまうくらいです。

 このコア数の製品が 2万円とか,それが一般的になるのはだいぶ先のことでしょう。

 これは本当にビックリですが,やはり第3世代「Ryzen」が登場するにあたっての在庫処分になるのかな?

 もうそろそろ発表がありますし,それを見越しての動きというのは十分考えられます。

 また,もう一つの「Ryzen Threadripper 1920X」については,

「Ryzen Threadripper 1920X」と「ASRock X399 Phantom Gaming 6」で PCを組むことにしました(2019/01/24) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/01/20190124.html

 私はすでに購入してしまっています。

 こちらは「NTT-X」のセールで購入したもので,「ASRock X399 Phantom Gaming 6」と併せて購入すると実質 4万円程度になるというものでした。

 それよりも更にお得であるということなので,後悔していますよ本当に。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿