2022年1月19日水曜日

倉庫用PCの更新用に「Western Digital WD80EAZZ」を何台か購入しようと検討中です(2022/01/19)

 


 やばい。

 喉が痛い。

 風邪を引いたかも。

 コロナではない・・・はず。












 とか




 に関連した話になりますかね。


 先日、


https://310satyo.blogspot.com/2022/01/20220114.html


 という投稿をしまして、「Western Digital WD80EAZZ」が気になっているという話をしました。

 CMR方式でありながら 8TBという容量で 15,000円を切る値段です。

 「WD Blue」ブランドになりますので、一般向け製品となりますからその信頼性は高くはありませんが、この価格は魅力的です。

 現在 6つあります「Seagate ST3000DM001」を更新するには、丁度良い製品なのではないでしょうか。

 東芝製のものだと、安くても 18,000円はしますからね。

 現在の価格差は 5千円、この差は結構大きいですので。

 でも、故障等を考えると、信頼性を重視したい。

 となれば、多少高くてもより良い製品にするべき。

 とは思うのですけど、やはり費用対効果、容量単価を見てしまうとね。



 さて、色々と書きましたが、今回考えたいのは


【CPU】Intel Core i5-10400
【CPUクーラー】サイズ 巽 SCTTM-1000B
【RAM】CFD W4U2666CM-8G
【M/B】ASUS PRO B460M-C/CSM
【GPU】-
【SSD】ADATA ASX8100NP-512GT-C
【HDD①】TOSHIBA MN07ACA12T
【HDD②】TOSHIBA MN07ACA12T
【HDD③】Seagate ST3000DM001
【HDD④】Seagate ST3000DM001
【HDD⑤】Seagate ST3000DM001
【HDD⑥】Seagate ST3000DM001
【ODD】-
【OS】Windows10 Pro 64bit
【ケース】FractalDesign Define Mini
【電源】Corsair RM650x(2018)
【その他】PT3


 この PCについて。

 こちらに搭載されている「Seagate ST3000DM001」4台。


 まずはこちらを更新したいなと考えているのですよ。

 そして、その際にまずはどう交換していくか。

 現在搭載されている 4台を全て交換していくのか、それとも何回かに分けていくのか。

 4台ありますので、2台ずつ、いや 1台ずつでも良いかな。


 いや、そもそも全て「Western Digital WD80EAZZ」にするのかどうかという問題もあるか。

 全部これにする必要も無く、やはりもう少し良い製品にしておこうという考えもアリですよね。

 そこまで考えていくと、どうしようか本当に悩ましい。

 うーん、明確な答えが無いからなぁ。

 とりあえずは、まず何台か購入して様子見ですかね。

 でも、


https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1379275.html


http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/58924042.html


 といったことがあるので、急に値上がりするようなこともありそう。

 であれば、今のうちに色々と購入して確保しておきたいとも思うのですよ。

 となると・・・うーん。

 といらえずは 2台ほど購入しておくようですかね。

 必要に迫られていないと、なかなかすぐの判断というのができないですな。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿